Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2017-02-13

思っていることはいつも同じ

22:48

ちょうど1年前に書いた学級通信にこんな事が書いてありました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 先ほども言いましたが、大事なことなので繰り返し言っておきます。クラス全員が合格するまでウチのクラスとしての「受験」は終わりません。つまり、日々の学習をいい加減にやることを許される者は1人もいないということです。「頑張って」という言葉は大事です。でも、クラス全員が日々の学習に真面目に取り組むことの方が、今の皆さんには必要だと先生は思います…。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

公立の前期試験が終わった後で、クラス全体が何となくフワフワしている感じでしたので、クラス全員に気合いを入れるつもりで書いたと思います(多分)。

まあ、分かりやすい性格の人間ですので、生徒に求める事はいつも同じです。だから生徒は同じ方向を向いて進んでくれるのだと思っています。

テクニックは所詮テクニックテクニックの根っこの部分を太く、そして強くしなければ・・・なんて思いました。精進します。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/iku-naka/20170213