Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2017-02-01

宣伝します・・・

17:19

今週末に行われる『学び合い』群馬の会でお話しさせて頂くことは、以前このブログにも書かせて頂きました。限られた時間ですので、自分が今話したいことを話そうと思い、準備の方を進めています。

発表の内容は、ひとことで言えば、私のプチ自慢です(笑)。多分、この意味は当日、会場で私の発表をお聞きになれば分かると思います。「みんなで」を常に求めると、生徒がどんな風に変わるのか?。当日の発表でそんなことが伝わればいいなぁ~って思いつつ、パワポの準備をせっせとしています。

でも、会に参加する方の中には「じゃあ、授業はどうやって進めるの?」って思う方もいると思います。『学び合い』はもちろん考え方ですが、やはり方法も知りたいと思うのが人情だと思います。私も『学び合い』の考え方で授業を始めた時は結構困りましたし、色々な方に聞きまくりました。

ですので、フリートークの時間に、私が実際に使った資料をお見せし、『学び合い』の授業を流れについて説明しようかなって思っています。もちろん、『学び合い』に関する質問についても、私の分かる範囲でお答えしたいと思っています。さらに、もし資料を持ち帰りたい方がいらっしゃれば持ち帰れるよう、部数もある程度用意します。

てなことで、万全の準備をして当日を迎えたいと思っています。会に参加される皆様、よろしくお願いいたします(深々と礼)。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/iku-naka/20170201