Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2019-12-07

その2

13:43

その2:『学び合い』の姿はクラスの姿そのもの

おそらく、1人も見捨てないという意味と繋がると思いますが、『学び合い』が成立するかどうかは、そのクラスの中に1人も見捨てないという文化が成り立っているかどうかに懸かっています。

学び合い』は授業の課題が大事なのではありません。一つの目標に向かってクラスが協力しながら活動する文化があるかどうかが全てです。

言い換えれば、教師の姿そのものが、『学び合い』の文化をクラスに根付かせるかどうかのポイントなのです。どんな生徒に育って欲しいかという教師の願いが中途半端なクラスで『学び合い』をやっても成果は出ないと思います。