Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2019-09-29

見ている人は必ずいる

17:51

今週末は本校の文化祭でした。1日目の活動が終わり、ウチに帰ろうとしたら、ある先生に声を掛けられました。

「先生、この前の学級通信に載ってた生徒の話。あれって◯◯君のことですよね?」

先週出した学級通信は、文化祭を前にして生徒たちに感じて欲しいことを、以前いた学校で担任していたクラスにいた、男子副会長が文化祭を終えて書いた感想を載せました。

そんな話をされ、ちょっと驚きました。話をされた先生は、その学校で同僚だった先生です。

「あの時の先生の学級通信は今でも全部取ってあるんですよ。もちろん、今の通信も全部取ってあります」

自分のやってることは、必ず誰かが見ている…そんなことを感じました。拙い文章ですが、今年も定期的に通信を出そうと思います…。