Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2019-07-24

1学期終了

19:49

本校では本日が終業式。でも、明日と明後日は学年行事があるため、実際に夏休みに入るのは今週末からとなります。

1学期を振り返ってみると、可もなく不可もなく終わったというのが正直なところです。『学び合い』についていろいろ言われることもなく日々の授業ができている状況ですので、他の方から見れば素晴らしい環境なのかもしれませんが、日々の生活の中に湧き上がるものがありません。ただ淡々と日々の授業をこなしている感じです。

学び合い』にしがみついていた?頃の情熱も、今はあまり感じません。そんな毎日だから、日々の生活に充実感がないのかもしれません。それでも生徒たちが成長してくれればいいとは思っていますが…う〜んって感じです。

そんな感じを打破?すべく、夏休みは自分の原点について少し考えてみたいと思っています。自分の立ち位置を確認する夏休みになれば…なんて思います。

とりあえず、福岡のフォーラムに参加する予定です。フォーラムには初参加となります。とりあえずいろんな方々といろいろ話してみようと思っています。