Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県の南部の中学校で社会科の教員をしています。4月より現場に復帰します。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業についてお話できる時間を確保して下さい。③可能であれば異学年学習も公開するつもりです。そちらの希望があれば事前にお知らせ下さい。mailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2019-05-01

自分の立ち位置

20:43

連休に入り、部活はあるもの比較的のんびり過ごしています。

今年は3年の担任及び学年主任として忙しく過ごしています。自分を取り巻く環境は相変わらずですが、自分がしたいことがなかなかできないもどかしさは感じています。立場を考えて発言することを求められたり、所謂、上の立場のことを考えた言動を求められることが増えました。また、集団をまとめるために年配の先生にはお願いをし、若い先生にはアドバイスをする機会も増えました。そういう立場になったんだなって思いつつ、正直に言えば自分の立ち位置の面倒臭さと日々格闘しています。

自分の立ち位置というか、やるべきことに追われると余裕がなくなり、生徒を一歩引いて見ることができなくなります。そういうことがないように…と思って新しい令和の時代を頑張らなくては…とは思います。自分がやるべきことはこれからの時代を生きていける生徒を育てるんだ…という気持ちを忘れないようにしながら。