Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県の南部の中学校で社会科の教員をしています。4月より現場に復帰します。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業についてお話できる時間を確保して下さい。③可能であれば異学年学習も公開するつもりです。そちらの希望があれば事前にお知らせ下さい。mailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2018-06-15

人は人でしか育てられない…

19:17

今日、ある方の話を聞いて愕然としました。

ちなみに、その方は教員を長くされていた方で、非常に力のある先生だったと評判の方だそうです(私は一緒に仕事をしたことはありません)。

「これからは情報機器を学校にどんどん導入しないとダメだ。Ipadなんかをどんどん入れて、子どもの興味を引くような教具を導入しなくてはダメだ」

人件費がかかるのは分かるが、それよりも情報機器にもっと予算をかけた方がいいんじゃないのか?」

「これからの子どもは、情報機器がちゃんと使えるようでなけれればダメだ」

正直言って意味不明です。情報機器が必要ないとは言っていませんが、教師の数を増やすより、情報機器の数を増やすことが大切という発想が理解できません。

人は人との関わりでしか育たない…個人的には当たり前だと思うのですが。何だか変な時代になってきたような気がします。正直心配です。