Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県の南部の中学校で社会科の教員をしています。4月より現場に復帰します。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業についてお話できる時間を確保して下さい。③可能であれば異学年学習も公開するつもりです。そちらの希望があれば事前にお知らせ下さい。mailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2018-03-25

スタンスは変えない

20:37

本県は先週行われた卒業式のあとは春休みとなり、生徒は休みになります。もちろん、教師は新年度に向けての準備を進める時間になります。新年度にならないと言えない部分もありますが、来年度は今年とは違った役割を任されることになります。今年以上に広い視野を持って仕事をする必要があると思いますが、今までのスタンスは変わりません。というか、『学び合い』を実践していると、一方下がって広い視野で物事を看取る力が付くと勝手に思っています。今まで培ったその力を来年度の活動に生かしたいと思っています。

…そんなことを思っていますが、まだまだ準備が間に合っていません。何事も最初が肝心。きちんと準備をしておきたいと思います。