Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県の南部の中学校で社会科の教員をしています。4月より現場に復帰します。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業についてお話できる時間を確保して下さい。③可能であれば異学年学習も公開するつもりです。そちらの希望があれば事前にお知らせ下さい。mailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2017-05-26

・・・助けて下さい

19:53

・・・そんなに深刻な内容ではないのですが(汗)。

実は、ある先生に勧められ、Facebookを始めようとしたのですが、登録が済んでいろいろな方を招待(?)していたら、何故かアカウントが使用できない状況になり、おまけにログインもできない状況になってしまいました(汗)。いろいろと調べてみたのですが、ただでさえアナログ人間な私(汗)。インターネット上の専門的な説明に全然ついて行けません(大汗)。

新しいメールアドレスを登録すればいいのでしょうか?。それとも今登録しているメールアドレスを使える方法があるのでしょうか?。どなたか詳しい方に教えて頂きたいと思っています。コメント欄でも上記のメールアドレスでも結構です。アドバイスをよろしくお願い致します(深々と礼)。

宿泊行事

19:46

今週は宿泊学習があり、やはり何だかバタバタした1週間でした(大汗)。

実は、私は以前は宿泊行事がキライでした。というか、宿泊行事の必要性を感じない人でした。

「なぜ高いお金を払って宿泊行事なんてするんだろう?」

宿泊しなくても、普段の学校生活で生徒に付けたい力は付くんだけど・・・」

そもそも、行く場所が決まっている宿泊行事に意味があるの?」

・・・なんて思っていました。また、宿泊行事に行くと「〇組クラスは・・・だけど、△組は・・・」という評価をされ、きちんとできないクラスはダメなクラスというレッテルを貼られているようでイヤでした。なので、行事に行く前には事細かい指導をし、当日いろいろなことを言われないように心がけました。

つまり、宿泊行事の時は自分の評価ばかりを考え、生徒に目が行っていなかったと思います。・・・反省です(大汗)。

でも、今はそういう行事があっても良いと思っています。行事を通して良かったことは普段の生活につなげ、反省すべき点も普段の生活の中で改善すればいいのですから。できないことを見つける1つの手立てとして宿泊学習を考える事ができるようになったので、そういう行事も少しは楽しめるようになったと自分では思っています。

行事は生徒を成長させるチャンスです。つまり、行事を単なるイベントにしてしまわないかどうかがとても大事なのだと改めて感じました。

jun24kawajun24kawa2017/05/27 06:56https://m-ochiai.net/facebook-login/
にありますが、フェイスブックに連絡してはいかがでしょうか?
もしかしたら、「アカウントが停止されてしまっている場合(実際の事例付き)」に対応するかもしれません。

OB1989OB19892017/05/27 07:06私も素人なので,よく分かります。
アカウントを登録したときに「Facebook認証コード」というのが届きませんでしたか?
たしか,それを入力したらなんとか動き始めた記憶があります。
1ヶ月前のことですけど,もう忘れました(笑)。
とにかくこの世界は,今,認証とかいうので,これでもかこれでもかと尋ねてきますから大変ですね。

iku-nakaiku-naka2017/05/28 09:53N先生、M先生
コメントありがとうございます。とりあえず問い合わせをしてみました。返事はまだですが・・・(大汗)。
使い慣れないものは、なかなかやっかいです・・・。