Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2017-03-28

戦略を練る

11:09

ここのところブログの更新をサボっていました(汗)。

論文の投稿が終わり(査読等が残っていますが・・・)、来年度に向けての準備をやろうかな・・・なんて思っていたのですが、春休みと言っても来年度準備で休みがない嫁さんと入学式まで特にやることのない息子がいる我が家で、毎日「主夫」を頑張っています。以前も思ったのですが、家事を毎日するって本当に大変です。4月以降もできるだけやらなきゃ・・・って思います(笑)。

そんなことを言っていますが、新年度スタートまで残り1週間となり、そろそろ準備をしなくてはいけないと思っています。プリントなどの資料は今までのものを使えば良いと思っています。なので、今の私にとって必要な準備とは、自分の立場をイメージし、周りをどう動かしながら校内に『学び合い』の考え方を浸透させていくかってことだと思っています。

自分だけが突っ走り結果を出すことはできると勝手に思っています。しかし、それは単なる自己満足です。全校を動かす立場になるであろう人物が、周囲との合意ができないでは困るということを、ようやくこの年になって感じています(大汗)。ですので、これからの私にとって「結果を出す」とは、個人ではなく集団というレベルになるのだと感じています。そういう意味で「戦略」という意識が必要なのだと思います。

とは言うものの、基本的に政治ができない人間ですので、自らの活動を通して集団を巻き込みながら『学び合い』の考え方を本校に浸透させて行こうかな…なんて考えています。

・・・あ‼️、あとは、ブログをきちんと更新しなくてはいけませんね(大汗)。