Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2017-03-14

あっという間の1年でした・・・

17:30

本日の個人ゼミをもって、一応、論文(第2弾)が完成しました。・・・今年度中に終わってホントに良かったです(大汗)。

また、これを持って私のS大での研修も終わりとなります。終わってみると、正直、本当にあっという間の1年でした。研究室の片付けが終わり、何もなくなった自分の机を見つめながら、とても充実した時間を過ごさせて頂いたことに感謝したいと思いました。

特にM先生には本当にお世話になりました。4月当初から今日まで、私の活動を支えて下さいました。まさに「最後まで見捨てずに」です。また、私の下手くそな論文の原稿を一緒に見て下さり、丁寧な添削をして下さいました。ご自分の仕事もあるのに、個人ゼミの時間をオーバーしても付き合って下さいました。また、出張木セミや合同ゼミなど、対外的な活動にも嫌な顔1つせず、私たちに付き合って下さいました。

M先生は『学び合い』の可能性を信じ、何度も出前授業に行かれています。私も同行させて頂きましたが、時には心ない言葉をぶつけられることもありました。しかし、それでもM先生は穏やかな対応をされていました。とても私にはできません。M先生の姿から、私は「『学び合い』のすそ野が少しでも広がれば・・・」という信念を感じました。S大に研修に行きたいと思ってから時間がかかり、その間、私が右往左往した時期もありましたが、M先生のもとで学ばせて頂いたことが、私の今後の教員生活にプラスになることは間違いないと確信しています。M先生、本当にありがとうございました(深々と礼)。

M先生からは「(もっと×3?)期待してるよ」と言われています。M先生に教えて頂いたことを現場に還元することが、4月から私がすべきことです。詳しい話はまだできませんが、おそらく、4月からアクセル全開で行けると思います。M先生に「まあ、こんな感じでいいと思いますよ・・・」って言われるくらい頑張りたいと思います。

OB1989OB19892017/03/15 06:49iku-nakaさんのお陰で充実したゼミの1年間でした。心から感謝しています。期待してるよレベルを「もっと×4」にします。

scorpion1104scorpion11042017/03/15 10:23論文完成、おめでとうございます。
どれだけ1年間で努力されたのだろうと思うと、頭が下がります。私も、iku-nakaさんのようにその熱意を持ち続けられるようにしたいと思っています。(^^)/

iku-nakaiku-naka2017/03/15 16:58scorpion1104さん
コメントありがとうございます。M先生のお力を借り、何とか間に合わせることができました。私もscorpion1104さんのように、とことん「1人も見捨てない集団」にこだわっていきたいと思います。
追伸、4月からは(も?)N先生及びN研のみなさんにお世話になると思います。引き続きよろしくお願い致します(深々と礼)。

iku-nakaiku-naka2017/03/15 16:59M先生
コメントありがとうございます。こちらこそ本当にお世話になりました(深々と礼)。先生のおかげで充実した1年を過ごすことができました。
「もっと×4」ですか・・・(大汗)。分かりました。先生のご期待に添えるよう、4月からアクセル全開で行きたいと思います。4月からも引き続きご指導の程、よろしくお願い致します(再び、深々と礼)。