Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2017-02-12

目指す「集団」

16:56

本日は、息子の所属しているスポ少の卒団式がありました。とても良い会だったと思います。卒団する子どもたちに対して、監督さんは1人1人の成長を具体的に述べながら、その頑張りを認めて下さいました。1人1人の選手を大事にして下さっていたことがよく分かりました。運動能力的には差があったと思いますが、全ての選手を試合に使い、チームとして結果を残す努力を求めて下さいました。

6年生の中で途中で辞めたいと言った選手は1人もいないと聞いています。たまたま仲の良いチームだったのかもしれません。でも、選手も保護者も1つの目標に向かって頑張ろうとする気持ちが見えるチームであったことは間違いありません。会の中で流されたスライドを眺めながら、勝って喜び負けて悔しがっていた息子たちを思い出しました。

「本当に良いチームだったな」

そう思いました。また、卒団する6年生全てが中学に行っても野球を続けるそうです。このチームで経験したことが、中学校で野球を続けようと思うきっかけになっていると思います。

素晴らしいチームに所属していたのだと思います。また、こんな集団を育てることが、4月から私のやるべき事だと感じます。もちろん、最初から上手くいくとは思っていません。でも、思いは伝わると信じ、1人も見捨てない集団を育てる努力をしたいと思いました。