Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2017-02-06

誰かの助けになりたい

20:50

群馬の会でお話しした方から授業について相談を受けました。

1回しか会ったことのない人間にわざわざ連絡をしてくると言うことは、その先生の置かれている状況が切迫していることを示していると思っています。その先生の授業を見たことはありませんが、先生のお話をお聞きして、クラスの苦しい状況はよく分かります。私ができることは、自らの経験を元に「1人も見捨てない」ことの大切さと生徒に何を語るのかをお伝えすることでした。

私がお話しさせて頂いたことが、その方の手助けになるのかどうかは分かりません。でも、明日からの授業が少しでも好転してくれることを心から祈りたいと思います。

私は今まで、本当にいろいろな先生方に助けて頂きました。そして、今年はウチの優秀なゼミ生にも助けてもらっています。そして今度は、私の番です。

私も、誰かの助けになりたい。