Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県の南部の中学校で社会科の教員をしています。4月より現場に復帰します。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業についてお話できる時間を確保して下さい。③可能であれば異学年学習も公開するつもりです。そちらの希望があれば事前にお知らせ下さい。mailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2016-05-18

やっぱり「生徒の姿」からなんだろうな・・・

10:48

昨日の話で、自分の中でもいろいろ思いを巡らせていたのですが、静岡のRXさんから(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/rx178gmk2/20160518)というご意見を頂きました。確かに、『学び合い』(だけじゃないのか?)は生徒の姿を教師がどれだけ看取れるかが大きなポイントになるのだと思います。それも、見ている方々に分かるように説明するという部分も含めて。そんなことを考えている時、昔のことを思い出しました。

学び合い』を始めて1年半。私は郡の研究授業(所謂、教育課程ってやつです)を『学び合い』で行いました。本番の授業が9月で、その事前授業として7月に地理の「身近な地域の調査」の単元で授業を行いました。M先生をはじめてとして、たくさんの方に授業を見て頂きました。

授業が始まる前から活動をしていた生徒達をいったん席に着かせ、本時の課題を説明した後、私はある生徒に「『みんなで』ってどういう意味ですか?」と聞きました。何か意図を持って聞いたのだと思いますが、その意図は・・・すみません、忘れちゃいました(汗)。聞かれた生徒はその時「どこのグループが持っている情報も、みんなが知っていて、知らないってことがないってことです」なんて答えたような気がします。曖昧な記憶ですが・・・(大汗)。こういう姿は一斉授業では見られません。つまり、やはり生徒の姿から愚直に語るしかないのだと思いました。教師側からの議論は、『学び合い』を「指導法」にしてしまう危険性を持っています。当たり前ですが、授業は「生徒の姿」がスタートだと、改めて感じました。

第99回 群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」in長野

10:31

出張木セミin長野について、詳細が決定しましたのでお知らせします。飛び込みでの参加も問題ありません。多くの方の参加をお待ちしています!!。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

第99回 群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」in長野

主 催 子どもに学ぶ教師の会群馬

日 時 6月18日(土)

会 場 信州大学教育学部(長野市大字西長野6-ロ)

日 程 13:00~13:20 受付

    13:30~13:40 開会行事・目標の説明

    13:50~16:30 ディスカッション

    16:30~16:50 振り返り

    17:00     解散

    18:00~20:00 懇親会(長野駅前を予定)

会 費 100円(平成29年度の群馬セミナーの積立金として)

その他 ・湯茶の準備はありませんので、各自で準備をお願いします。

    ・その他不明な点がありましたら、上記メールにお問い合わせ下さい。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

なお、木曜セミナーへの申し込みですが、上記のアドレスにお願いします。アドレスは【ikskjhs_nkjm☆hotmail.co.jp(☆を@に)】です。その際①氏名②所属校(都道府県名も含め)③懇親会参加の有無④会場へ来る際に使用する交通機関を記載して頂けると助かります。よろしくお願いします(深々と礼)。

rx178gmk2rx178gmk22016/05/19 06:14コメントしていただきありがとうございます。戻るところに戻り、今を考えることはとても必要で大切なものだと思います。戻ることが実は、広がりを作り、前に進む力にもなるのだと思います。長野での群馬木ゼミ(?!)行きたいのですが…前の日と次の日に用事があって難しいです。ただいま考え中です。

iku-nakaiku-naka2016/05/19 10:14rx178gmkさん
コメントありがとうございます。ゼミでは、自分が「当たり前」だと思っていることについて、もう一度考える機会を頂いていると思っています。
追伸、出張木セミでお待ちしています。無理のない範囲で結構ですので。