Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2019-08-07

今更ですが…

09:14

学び合い』をし始めてからいろいろな経験をしてきましたが、ちょっと前まで口には出さなくても「それはやる必要あるの?」とか「それはいらないんじゃないの?」って思っていたことがあります。基本的に自分が納得しなかったり必要感を持たないと動かない性格なんです(汗)。

でも、今まで必要ないって思っていたことがとても重要なんだって思うようになりました。何がきっかけなのかは分かりませんが、今までよりはちょっとだけ周りが見られるようになったのかもしれません。他の方からは「何を今更…」って思われるかもしれませんが、自分の中で自分の実践以外について考える必要性を感じています。

2019-08-04

やっぱり…

14:37

2日間参加した福岡フォーラム。

実行委員会のみなさんのおかげで充実した2日間になりました。実行委員のみなさん、ありがとうございました(深々と礼)。

2日間を振り返り、長野フォーラムでやるべきこと(気をつけること?)が明確になったと思います。また、私が最近『学び合い』について思っていたことや気になっていたことについて、やっぱり間違っていなかったこともはっきりしました(意味不明でスミマセン)。

その現状を踏まえ、長野フォーラムでどんなことを伝えるべきか…少し時間がありますのでじっくり考えたいと思います。

munehiromunehiro2019/08/20 10:11ご参加ありがとうございました。
フォーラムやれば、気がつくことが増えますね。

2019-07-31

フォーラム

21:23

今週末に行われるフォーラム。私は今までフォーラムに参加したことがありません。単純に日程が合わなかったというのもありますが、自分の中にフォーラムに参加する目的を見出せませんでした。情報交換は大切ですが、フォーラムが同窓会みたいな感じになるのはちょっと違うんじゃないのかなって思っていました。学び合いを知っている人だけのためのフォーラムでは、学び合いのすそ野は広がらないと思います。フォーラムは学び合いを知っている人だけのためにある訳ではないはずです。

しかし、今回は自分のスタートラインを確認することと11月に予定されている長野フォーラムの準備をするためにフォーラムに参加します。長野フォーラムの準備にはなかなか参加できませんが、当日は大事な役割を頂いています。みんなのためのフォーラムにするために大切なことを福岡フォーラムから盗んでこようと思っています。

若い時は学び合いの会の前は結構ドキドキしてましたが、もうそんな歳ではありませんので、フォーラムでの出会いを大切に話ができればなんて思います。

2019-07-29

結局のところは…

20:12

紆余曲線ありながら10数年『学び合い』を続けてきた理由って何だろうって改めて考えてみると、やっぱり自分が生徒たちに伝えたいことや大事にして欲しいことをストレートに伝えられることと、生徒たちの成長を肌で感じられるからじゃないのかなって思います。

確かにテストの点数などで結果を残して欲しいですが、それだけでは幸せな人生を歩めないことも知っています。だからこそ、幸せな人生を生きるために必要な力を授業を通して身につけて欲しいと願い『学び合い』を続けてるんだと思います。また『学び合い』の考え方で学んだことは、将来の生き方に必ずプラスになると信じています。

結局、私は『学び合い』の考え方に共感したんだと思うのです。まあ、改めて考えてみてもスタートラインは変わらないんだってことが分かりました。テクニックは変わるかもしれませんが、考え方や信条は何年経っても変わる訳はないと思っています。

ひとつのことを続けるには、何らかの理由があるんだって今更ながらに思っています。

2019-07-24

1学期終了

19:49

本校では本日が終業式。でも、明日と明後日は学年行事があるため、実際に夏休みに入るのは今週末からとなります。

1学期を振り返ってみると、可もなく不可もなく終わったというのが正直なところです。『学び合い』についていろいろ言われることもなく日々の授業ができている状況ですので、他の方から見れば素晴らしい環境なのかもしれませんが、日々の生活の中に湧き上がるものがありません。ただ淡々と日々の授業をこなしている感じです。

学び合い』にしがみついていた?頃の情熱も、今はあまり感じません。そんな毎日だから、日々の生活に充実感がないのかもしれません。それでも生徒たちが成長してくれればいいとは思っていますが…う〜んって感じです。

そんな感じを打破?すべく、夏休みは自分の原点について少し考えてみたいと思っています。自分の立ち位置を確認する夏休みになれば…なんて思います。

とりあえず、福岡のフォーラムに参加する予定です。フォーラムには初参加となります。とりあえずいろんな方々といろいろ話してみようと思っています。