Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2017-11-03

凝りもせず 定期的に行う学習会を始めるための準備会をやります 

18:58 | 凝りもせず 定期的に行う学習会を始めるための準備会をやります  - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 凝りもせず 定期的に行う学習会を始めるための準備会をやります  - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

連休明けの月曜日の夜に、教育に関わる、ある企みを実現させるための準備会を開きます。参加者は現役大学生から経験年数は様々な公立私立の小学校教員に大学教授。

教育をめぐる様々な課題が山積する中、愚直に目の前にいる学び手みんなが伸びる、成長する、そして私たちの視線から言えば一人も取り残さない、見捨てない学びの場を創る(授業を創る)ことを目指している仲間の会です。

教育の現場について語るのですが、もちろん学生さんや保護者や一般企業の方まで門戸は開いていたいと思っています。むしろ多様のほうがおもしろい!政治屋さんも社長さんも大歓迎です。私の愛してやまないラーメン屋さんも(笑)

山梨でやっていた時は、短大の教え子はもちろん、塾講師、旅行代理店、保護者の方なども参加してくれていました。

もし、興味があるという方はご連絡ください。

来週中には、どんな会にしていくのか、方向性が少しはっきりします。そうしたら、お知らせします。

会場は長野市長野駅から善光寺にかけて)で行います。信州大学をお借りできたらいいな!なんて思ったりもしています! 10人にも満たない感じでできたら素敵だな!なんて思ったりもしています。

私もファシリテーターの勉強やホワイトボードミーティング、ワールドカフェなど勉強したことが山盛りになってきています。こんな感じでそれぞれの興味や課題を持ち寄ってもいいかな?と思っています。アドラー心理学にも大変興味があります。目指していることに親和性があると思います。

絶対的な講師がいるわけではないのですが、それでもただのしゃべりばだけという感じにはしたくないので、学びの軸となることは決めたいと思います。例えば半年は○○を学ぶ時間と××を読み合わせする時間を設けるなどです。1回あたり、90分から120分の会をイメージしています。その中に3~4つのコーナーを設けられたらいいな!なんて、それぞれのイメージを持ち寄って月曜日に話し合います。

もし、会発足の最初から参加したい!!という方がいたらメッセージでお知らせください。お待ちしています。

参加される方には詳細をお伝えします。

こんなことを考えていると、学校を創りたくなっちゃいますね!笑

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20171103