Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2017-10-22

信州セミナー

21:27 | 信州セミナー - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 信州セミナー - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

昨日は、午前中は学校が登校日(隔週で土曜日も授業があります)だったので通常に仕事をして、同僚と恒例の食事会をしてから急いで信州大学へ向かいました。

その日は、『学び合い』信州セミナーが開催されており、私もその日に学部生が発表する模擬授業を検討するゼミに参加していたので楽しみにして参加しました。

模擬授業をしたSくんですが、なかなか見どころがある将来有望な学生さんですが、本当に素敵な授業をしてくれました。なにもりも、学習材が良かった!見せ方、間の取り方などなど課題はありますが、本当に楽しかったです。うちの学校で働かないかな?なんて思います。

西川先生の講演も、県の東端に位置するK中の実践発表も良かったです。短い時間でしたが、有意義な会となりました。学生さんたちの頑張りも素敵でした。ありがとうございました。

そして、最大の収穫は、その後、有志で行った慰労会です。私は所要があり、少し遅れて参加したのですが、群馬のA先生、F先生方をはじめ長野のF先生、S先生などなど10名ほどで話し込んでしました。会場の居酒屋に私の大好きな日本酒「手取川吉田蔵」があったのもポイントが高かった!お店の皆さんも素敵でした。

その後、長野五輪の表彰式が行われたセントラルスクエアまで歩いてきた5人ほどでまたまた、熱い語り合いが始まりました。あっという間に時間が過ぎていく、そんな夜になりました。

そして、木セミに参加したい気持ちがより一層強くなった夜でした。

OB1989OB19892017/10/23 07:14ゼミ生への激励をありがとうございました。感謝に堪えません。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2017/10/23 18:46OB1989先生 こちらこそ、ゼミにも参加させてもらいありがとうございます。フレッシュなパワーをいただいています。S君、うちで働かないかな!なんて思ってしまいます。また、お邪魔させてください。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20171022