Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2017-03-12

年度末に思うこと

12:14 | 年度末に思うこと - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 年度末に思うこと - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

もしかしたら、担任をするのは今年で最後かも?との思いは、ここ数年毎年あります。この年度末もそういった思いがよぎります。特に、6年生という卒業学年を担当しているのでその思いは大きいです。自分のクラスで『学び合い』ができない事態は想像したことがありません。教頭と担任(特に一期生だったのですべて新規の取り組みで大変でした)の兼任はつらいけれど、クラスに帰るとホッとしました。担任とまで言いませんが、頼むから授業を取り上げないで欲しい!いくらかでも持たせてほしいです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20170312