Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2016-05-15

長野市の会

17:42 | 長野市の会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 長野市の会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

多くの皆様が詳細に報告してくださっているので、内容についてはあまり触れませんが、いつもやってよかった!と思えます。

今回は、長野市の会、始まって以来 初のまじめな学習会が行われました。15:00~18:00の3時間、とってもいい時間になったような気がします。その後、19:00~22:30までの定例会(飲み会)とその2次会を含めると7時間にわたりみっちりと学習や情報交換できました!

その中で、今後の活動の方向性が見えてきました。特に、長野市は「長野セミナー」「北信の会」「中野の会」そして今回の「長野市の会」があり、その役割分担が必要だと感じていました。そのヒントも満載の会になりました。今後の展開にご期待ください。

結局、昨日は21名もの参加者がいました。大阪からSORAの会のS夫妻、千葉からSさん、群馬から「ぐんたまの会」のFさんをはじめ、信大M先生、中信の会のFさん、教え子で高校の教員のOくん、信大の学生さんは大きな研究会よりもこちらを選んで2名参加してくれました!東信のお2人は長野市の会のレギュラーと言ってもいいくらいです!また、県内の公立小中高の先生も6名、近所のSさんも来てくれました!うちのN野N大高の卒業生で上教大の学卒院生のOさんも西川先生のブログで発見してきてくれました!勤務先からも研究主任のSさんも参加してくれました。校内で告知するのが遅くてもっと早く教えてくれ!とのお叱りもいただきましたので次回からは早くお知らせしようと思いました。校長も参加したいといってくれました!いつも参加してくれる、総本山のN研究室はちょうど新歓コンパの真っ最中で不参加で今回は少人数かな?と心配しましたが、いつも以上のパワーで盛り上がりました!

この中で、さまざまなことが議論されました。最初にも書きましたが、今後の活動に大きな影響を与える会になったと思います。また、ラインやFBのグループで議論を深めて、次回の運営に活かしたいと思いました。

次回は、7月9日(土)を予定しています。

bbcsuzukibbcsuzuki2016/05/15 20:52昨日の長野市の会。念願叶ってよかったです。先生はじめ、講演された方々の内容が濃く、また最後のグループワークも面白かったです。(ただ校種の壁か、小学生の授業の感覚がわからず、苦戦しました)今年度も長野での会に何回か参加すると思いますが、そのときはよろしくお願いしします。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2016/05/15 22:15bbcsuzukiさん 遠くから(1年間長野で過ごしたSさんにはほーむですよね)参加していただきありがとうございました。是非、何回も参加してくださいね!次回は7月9日になりそうです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20160515