Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2016-05-01

独り言(防備録)

22:06 | 独り言(防備録) - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 独り言(防備録) - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

昨夜?24時~=25時のEテレで放映されていた「ニッポンのジレンマ」は興味深かった。教育の世界がディスラプトされる日が確実に近づいていることを感じました。つまり従来の考え方が崩れ去り、全く新しい概念や考え方に基づいた教育が創出される日が近いと感じました。

同じように、最近、とっても興味があってシンギュラリティについて書かれている本を読み漁っています。そしてシンギュラリティ=技術的特異点、つまり人工知能が人を超えるX-Dayが訪れる日もそう遠くなくなった今、教育の役割はなんだろうか?と考えることが多くなりました。ちっぽけな田舎教師の分際で大それた事を考えるのはおかしなものですが、それでも眠れなくなるくらい考えてしまいます。英会話の力も同時通訳技術の進歩により意味がなくなる可能性すらあります。言語の壁が崩れるのです。今ある仕事の半分近くは、無くなるか自動化されるという話も現実味を帯びてきます。私は真剣にそう思っています。さらに、進歩し続ける技術によって進歩のスケジュールは加速度的に早くなるでしょう。追いかけても追いかけても技術革新についていけるのは一部の人間になるでしょう。

そうなったときに、多くのその他の人にとって、今現在の教育が行っている中の何が意味あることなのか?考えてしまいます。本当に意味があることを行っているのか?

先ほど書いたシンギュラリティは、私たちが担任している12歳の子ども達が社会で活躍するときに起きることです。私たちの子供たちの時代に起きるのです。もちろん、我々が現場にいるときに起きる可能性すらあります。私はそう思っています。

真剣に考えて革命的な変化を受け入れる責任があると思います。今までの考え方に縛られていてはいけないような気がしてなりません。つまり教育の世界こそ自らディスラプトして生まれ変わらなければならないと思っています。

考えと現実のギャップに悩み続ける凡人のひとりごとです。

ブログの名前を変えました

18:10 | ブログの名前を変えました - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - ブログの名前を変えました - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

「1kawa-nakajima」の日記から「1Kawaの日記」に変更しました。

前の名前は北信地域に住宅があった私が、越後は上越の地で学び、その後、甲斐の甲府に単身赴任していたときにつけた名前です。そして、週末に北信地域へ帰っていた。そこで、市川と川中島の合戦をあわせたのです。山梨を離れて3年目になります。山梨の会の動向も気になりますが・・・そろそろ山梨がらみもリセットしようと思っています。それと、中島さんの復帰?と1年間限定で長野市にいるということもあり紛らわしいということもあります。

長野市には、長野セミナー(これは年1回のイベント)、不定期で北信の会、2ヶ月に1度くらいで長野市の会があります。これからも無理なくでも長く活動する予定です。よろしくお願いします。

美味い蕎麦と酒

18:14 | 美味い蕎麦と酒 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 美味い蕎麦と酒 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

我が家から来るまで15分くらいの場所にありました!蕎麦は知っていましたが、お酒で勇名だったとは!本店は三軒茶屋にあります。超有名な、そして日本一入手困難な幻の日本酒が、しかもプライベートブランドまで持っているかなりレアな店です。宣伝しちゃうと怒られるので、長野の会&北信の会の行事でツアーをしたいです・・・が飲まない人に連れて行ってもらわないと(汗)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20160501