Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2016-04-29

5月14日(土)に長野市の会を開催します!

23:01 | 5月14日(土)に長野市の会を開催します! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 5月14日(土)に長野市の会を開催します! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

平成28年度「長野市の会」が始動します。

今年度は学習会&定例会のスタイルも行うことになりました。

15:00~学習会

今回のラインナップは!

1、『学び合い』とは? ということで私、市川が講師を務めます。

ALを行う上での拠り所となる考え方として大切にしたい『学び合い』についてお話しして、それについて議論をしたいと思います。

2、中学校での実践報告を西川研OBでゼミ長だった舟越先生にしてもらいます。

3、『学び合い』寺子屋の実践報告を古厩先生にもしてもらいます。

ここまでの話題提供と発表を肴としたフリートークでおそらく1時間半~2時間です。

その後の1時間は、各自の実践の飛び込み発表、情報交換会とします。

19:00~の定例会は

会場を居酒屋に移して、学習会での消化不良をすっきりさせるべく、フリートーク中心となります。

皆さん是非、ふるってご参加ください!

告知して2日目の現在、話題提供者の古厩先生(予定)、舟越さん(決定)、市川(決定)の3名のほか、千葉のSさん、大阪のS夫妻、長野市に近くなったTさん、信大三崎ゼミ長のTさんの8名が参加予定です。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20160429