Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2015-05-10

授業参観に来ていただきました&山梨の会

10:43 | 授業参観に来ていただきました&山梨の会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業参観に来ていただきました&山梨の会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

私の勤める学校は隔週で土曜日も授業があるのでそれを利用して、西川研のお二人が参観に来てくれました。また、午後は同僚と院生さんとで古巣の山梨の会へ参加しました。

参観してくださったF先生、Mさんありがとうございました。また、山梨の会に参加してくださった多くの皆様ありがとうございました。

いずれもとっても良かったのですが、締め切りが今週前半の仕事があるので詳細は後日。

bbcsuzukibbcsuzuki2015/05/10 22:26i-Kawa-nakajima先生、昨日はお世話になりました。当初こじんまりとした会になりそうということでリラックスして発表できるものと思っていたら、参加者が20名を超えそうとか、OB1989先生の講演が組み込まれたりで、「おやおや、これはしっかりやらないと」と思ったのですが、実際聞いていた皆さんにとってどうだったかなと心配です。もっと実践力を鍛えないとという思いを強くした会でした。長野の会も先生はじめ西川研の人たちが現場に戻ったり、その他で活発化してきましたねえ。すばらしいですね。また長野での会にお邪魔すると思うのでその時は宜しくお願いします。

mei-c5mei-c52015/05/11 21:531日中お世話になりました!
2教科を連続して見学することが今までになかったのですが、
「教科が変わると、子どもの関係性も変わる」という様子が実際に起きて、子どもってすごいんだなあ、と改めて感じました。
また気になったことを直接質問させていただきます(^^)
ありがとうございました。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2015/05/12 22:30bbcsuzukiさん こちらこそお世話になりました。そうなんです。S先生から人数が集まらないようなことを聞いたので、たくさんの人に声をかけたら皆さん集まってくれました。bbcsuzukiさんの発表やOB1989さんの講演などがあると会が引き締まります。長野の会は長野市の会という飲み会だけの買いも加わりました。ますます元気になってきました。地元の先生も巻き込んで行きたいと思っています。先生も是非、ご参加ください。楽しみに待っています。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2015/05/12 22:33mei-c5さん お疲れ様でした。朝から参観ありがとうございました。F先生にもお礼を言わなければ。mei-c5さんも感想やご意見などを聞かせていただけると嬉しいです。今月下旬にはOB1989先生の研究室の皆さんが参観に来てくれます。また、見に来てご指導ください。では、28日の長野市の会でまた!

tsukuda0523tsukuda05232015/05/14 20:52山梨の会ではお世話になりました!
ありがとうございました。

山梨の会は初参加だったのですが、本当に熱心な先生方ばかりで、山梨で新しいつながりができたことを心強く思っています。

長野市の会も参加したいと思っているので、その時はよろしくお願いします!

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2015/05/15 02:22tsukuda0523さん ありがとうございました。笑顔を見れて嬉しかったです。ゆっくり話せなかったので、是非、長野市の会にも参加してください。次回は木曜日ですが、週末にも開催します!山梨もなかなかいいでしょ!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20150510