Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2015-05-27

三崎研究室ご一行様

23:25 | 三崎研究室ご一行様 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 三崎研究室ご一行様 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

 昨日は、去年に引き続き信州大学の三崎ゼミの皆さんが授業参観に来てくださいました。学部4年から2年までの8名の学生さんです。理科の授業を参観した後、約45分のリフレクションを行いました。参観していただいたらリフレクションが大切だと想います。学部生のフレッシュな感想や意見から得るものがたくさんありました。毎週参観していただきたいくらいでした。週1くらいでコンスタントにインターンシップのように来てもらいたいと思いました。明日は、三崎ゼミにおじゃまする予定です。まだ言い足りないことがありましたら是非教えて欲しいと思います。

 そして、その後の長野市の会には三崎先生や都合が付けば学生さんも参加してもらえるかもしれません。楽しみです。


『学び合い』情報交換会in中野市

23:26 | 『学び合い』情報交換会in中野市 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』情報交換会in中野市 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

 そして、今日は、授業公開を明日に控える中野西高の校長先生をはじめフレッシュな先生方と西川研究室、そして三崎先生、『学び合い』を街ぐるみで行う予定の小布施小、小布施中の校長先生などなどのメンバーが集まる飲み会に参加しました。栄村(私の本籍地)の保護者の方も参加していました!その中でもいろいろな話をすることが出来ました。いろいろなメンバーとの情報交換はとっても楽しいです。会を主催してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 明日の『学び合い』長野市の会もとっても楽しみです!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20150527

2015-05-21

授業参観で『学び合い』

00:09 | 授業参観で『学び合い』 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業参観で『学び合い』 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

今日は、授業参観日でした。そこで保護者の方に『学び合い』を見てもらおうと『学び合い』の考えによる授業を行いました。難しいかけ算の計算問題を集めたプリント(問題は私が選んだ普通にとくと大変だけれど工夫すればいとも簡単に解ける問題ばかり)を2分で解くように話しました。一生懸命集中して話し合いましたが平均6問くらいの正答数…参観日にこんな惨劇を見させられて親子共々「まさかっ!」という空気になりました。

 が、その後、「授業の最後に同じレベルのプリントを解いてもらうので、全員が最初のプリントの正答数の1割増しになるように、練習をするなり考えるなり自由に準備をしてください。」と言いました。また、補足として、「みんなのために役立つ方法や決まりを考えたらカードに書いて黒板に貼り出してください。」と話して授業が始まりました。

 子ども達は,一人で解いてみたり考えたり、グループ(2人から6人くらいまでさまざまで流動的)で考えたり、保護者と考えたりしながら練習をしています。練習問題を解きながらヒントが見つかるとカードに書き黒板に貼っていきます。ヒントは、大きく「25×4または4の倍数の形を見つけたり作ったりして解く方法」「5の倍数かける偶数を見つけて最初に計算する方法」「交換法則、結合法則の活用」「小さな位に0だけがたくさん付いている場合、0をとって計算してまた戻す方法」などがありました。子ども達が思いついたヒントカードがずらっと並びました。それを確認した後、2回目のテストを行いました。正答数はおよろ8~10くらいになりました。つまり1.5倍以上の正答数になったのです。

 保護者の皆さんや校長先生にも授業をみていただきました。授業後の保護者の皆さんの反応で一番驚いたのは、子ども達が黒板に貼ったヒントカードをスマホのカメラで撮影していることでした。しかも10名以上!こんなことは初めてでした。「どうしたんですか?」と聞くと「先生に教えてもらわなくてもこんな凄いことに気づけるなんて、すごい!家に帰って見れるように撮っておきました」との返事。「環境設定でこうも違うんですね」と最後に一言、話して帰られました。

校長先生も参観に来ていたので、明日、お話をする機会がありそうなので感想を聞いてこようと考えています。

scorpion1104scorpion11042015/05/22 03:56まさに大どんでん返しですね~。
保護者のスマホ撮影理由に納得。
保護者も抜きんでてる感がアリアリ。
校長先生のご発言が気になるところですが。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2015/05/24 21:51scorpionさん ありがとうございます。校長先生の反応は、来客で月曜日にお預けになりました。中高出身の校長先生の反応は私も、ちょっと気になります。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2015/05/27 23:15校長先生の反応は上々でした。自信もアクティブラーニングの研修会に行くことにしたらしいです。そして、校長先生と今後のことについていろいろと忙しくも楽しい相談をしました!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20150521

2015-05-15

北信の会

02:28 | 北信の会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 北信の会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

明日は北信の会があります!長野市のお隣にある須坂市で開催されます。

長野市は数え7年に一度(6年に1度になります)行われる善光寺の御開帳で大賑わいです。(平日の夕方に行けばゆっくり参拝できますが遅いと国宝の本堂には入れません)是非、参拝してから参加するのもお勧めです!

今回の会は(も)、長野を離れる仕事があるため泣く泣く参加できませんが盛会になることを願って授業が終ったら東京へ向かいます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20150515

2015-05-12

安眠

23:50 | 安眠 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 安眠 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

師匠から仰せつかった教育系雑誌の初稿をギリギリ期日前にメールにて出稿しました。ほっ

写真は悔しいことに、とっても良い表情過ぎます。あまりに個人がはっきりくっきりなので雑誌に掲載するにはまずいです。掲載するのにちょうど良い状態の写真を週末までに探し出すことに・・・

今日の締め切りがなんとも言えない知る人ぞ知るプレッシャーだったので、今日は寝つきが良いと思います。(偉大なお方が夢に出ることは無いでしょう)

ちなみに、本当の締め切りは1ヶ月後ですが、師匠の教えは今日でした。とっても納得したので今日を目指して頑張りました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20150512

2015-05-10

授業参観に来ていただきました&山梨の会

10:43 | 授業参観に来ていただきました&山梨の会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業参観に来ていただきました&山梨の会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

私の勤める学校は隔週で土曜日も授業があるのでそれを利用して、西川研のお二人が参観に来てくれました。また、午後は同僚と院生さんとで古巣の山梨の会へ参加しました。

参観してくださったF先生、Mさんありがとうございました。また、山梨の会に参加してくださった多くの皆様ありがとうございました。

いずれもとっても良かったのですが、締め切りが今週前半の仕事があるので詳細は後日。

bbcsuzukibbcsuzuki2015/05/10 22:26i-Kawa-nakajima先生、昨日はお世話になりました。当初こじんまりとした会になりそうということでリラックスして発表できるものと思っていたら、参加者が20名を超えそうとか、OB1989先生の講演が組み込まれたりで、「おやおや、これはしっかりやらないと」と思ったのですが、実際聞いていた皆さんにとってどうだったかなと心配です。もっと実践力を鍛えないとという思いを強くした会でした。長野の会も先生はじめ西川研の人たちが現場に戻ったり、その他で活発化してきましたねえ。すばらしいですね。また長野での会にお邪魔すると思うのでその時は宜しくお願いします。

mei-c5mei-c52015/05/11 21:531日中お世話になりました!
2教科を連続して見学することが今までになかったのですが、
「教科が変わると、子どもの関係性も変わる」という様子が実際に起きて、子どもってすごいんだなあ、と改めて感じました。
また気になったことを直接質問させていただきます(^^)
ありがとうございました。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2015/05/12 22:30bbcsuzukiさん こちらこそお世話になりました。そうなんです。S先生から人数が集まらないようなことを聞いたので、たくさんの人に声をかけたら皆さん集まってくれました。bbcsuzukiさんの発表やOB1989さんの講演などがあると会が引き締まります。長野の会は長野市の会という飲み会だけの買いも加わりました。ますます元気になってきました。地元の先生も巻き込んで行きたいと思っています。先生も是非、ご参加ください。楽しみに待っています。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2015/05/12 22:33mei-c5さん お疲れ様でした。朝から参観ありがとうございました。F先生にもお礼を言わなければ。mei-c5さんも感想やご意見などを聞かせていただけると嬉しいです。今月下旬にはOB1989先生の研究室の皆さんが参観に来てくれます。また、見に来てご指導ください。では、28日の長野市の会でまた!

tsukuda0523tsukuda05232015/05/14 20:52山梨の会ではお世話になりました!
ありがとうございました。

山梨の会は初参加だったのですが、本当に熱心な先生方ばかりで、山梨で新しいつながりができたことを心強く思っています。

長野市の会も参加したいと思っているので、その時はよろしくお願いします!

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2015/05/15 02:22tsukuda0523さん ありがとうございました。笑顔を見れて嬉しかったです。ゆっくり話せなかったので、是非、長野市の会にも参加してください。次回は木曜日ですが、週末にも開催します!山梨もなかなかいいでしょ!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20150510

2015-05-04

どちらもお勧めします!

第3回『学び合い』長野市の会

17:04 | 第3回『学び合い』長野市の会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 第3回『学び合い』長野市の会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

5月28日(木)信大三崎研全体ゼミ後に開催!!!

主催:子どもに学ぶ教師の会(北信の会)の有志

18:00~19:30に信州大学教育学部にて行われる

三崎先生のゼミに参加できる方は、

三崎先生にご連絡ください!(ブログ:信濃の国からこんにちは)

1 日時:2015年5月28日(木)20:00~

2 会場:長野駅から歩ける範囲にある居酒屋(未定)

3 対象:『学び合い』を中心に「一人も見捨てない授業づくり」に興味のある方全て

4 内容:情報交換会 

5 会費 有職者・現職院生 居酒屋での実費(割り勘)、大学生・院生(ストレート)割安料金設定

迷っている方、当日の申し込みにも可能な限り対応します!

申し込み・問い合わせ先 メールにてお願いします

事務局 市川寛(長野日大長野小)

 1kawanakajima◎gmail.com

(※ ◎を@にかえてください。迷惑メール防止のため)

まで、メールにてお知らせください。


第24回 山梨授業マネージメント研究会

17:04 | 第24回 山梨授業マネージメント研究会  - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 第24回 山梨授業マネージメント研究会  - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

信州大学三崎先生の講演決定!

「アクティブ・ラーニングを成功させる『学び合い』のコツ」

主催:『学び合い』山梨の会

1 日時:2015年5月9日(土)17:00~19:30

2 会場:甲府市社会教育センター

http://www.city.kofu.yamanashi.jp/shogaigakushu/kyoiku/gakushu/center.html

3 対象:『学び合い』など「みんなが伸びる授業づくり」に興味のある方全て

4 内容:

講演 講師:三崎 隆 教授(信州大学教育学部)

「アクティブ・ラーニングを成功させる『学び合い』のコツ」

  ・実践、近況報告

  ・フリートーク

5 会費 有職者 200円、大学生、院生 0円

6 持ち物 お菓子少々

終了後、懇親会を予定しています。参加希望者は合わせてお知らせください

迷っている方、当日の申し込みにも可能な限り対応します!

申し込み・問い合わせ先 (締め切り未定)メールにてお申し込みください 山梨の会事務局 Y学院中S先生

goemon.lebesgue.as47◎gmail.coma

※ ◎を@にかえてください。迷惑メール防止のため)

      まで、メールにてお知らせください。

問い合わせ 1kawanakajima◎gmail.com

  (※ ◎を@にかえてください。迷惑メール防止のため)

   まで、メールにてお知らせください。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20150504