Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2015-04-29

プチ『学び合い』の会in長野

19:10 | プチ『学び合い』の会in長野 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - プチ『学び合い』の会in長野 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

昨夜は、駅前留学の後、長野市内で仲間との飲み会でした。信大のM先生、塩尻のF先生、長崎のF先生、和歌山のH先生、諏訪のF先生、高知のMさん、市内のO先生、中野のH先生、東信からF先生、遅れて長野市内のM先生と総勢11名。20台前半から60台まで大学院生から管理職、大学教授と本当に多様なメンバーでした!

呼び掛け当初は6人程度を想定していたので、参加人数がどんどん増えてしまい、お店の人に迷惑をかけてしまいました…反省です。

ただ、濃密な時間でした。

地元大学教育学部生の授業参観の依頼されました。今後、参観が増えるかもしれません。参観していただいて、学ぶ機会になることで子ども達にとってプラスになることでしたらどんどん受けようと思っています。

それから、今までSNSではかなり知っていたのですが、直接お話をしたことがない他県の先生とも会うことが出来ました。そして、いい話をたくさん出来ました。特にF先生とは、かなり深い話が出来ました。改めて、自分が大切にしていきたいことを言語化することが出来てよかったです。

毎月やろうという声が、出ましたので、張り切ってやろうと思います。次は参加者全員と話せるようにしようと思います。それから、プチ『学び合い』の会ではなく『学び合い』長野市の会とか門前の会(善光寺さんの)など名前を変えようかという話も出ました。ただの飲み会ですが、月1回開催しようと思います。興味がある方はコメントでも教えてください。告知いたします。

それにしても、参加してくださったたくさんの皆さん。ありがとうございました。また、やりますので盛り上がりましょう!

山梨の会

21:13 | 山梨の会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 山梨の会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

信州大学の三崎先生が参加してくださいます!

総勢20名になる予定!会場は第1回を開催した甲府市社会教育センターです。駐車場に限りがあるので懇親会に参加される場合は駅周辺の駐車場もご利用ください。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20150429