Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2015-04-29

プチ『学び合い』の会in長野

19:10 | プチ『学び合い』の会in長野 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - プチ『学び合い』の会in長野 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

昨夜は、駅前留学の後、長野市内で仲間との飲み会でした。信大のM先生、塩尻のF先生、長崎のF先生、和歌山のH先生、諏訪のF先生、高知のMさん、市内のO先生、中野のH先生、東信からF先生、遅れて長野市内のM先生と総勢11名。20台前半から60台まで大学院生から管理職、大学教授と本当に多様なメンバーでした!

呼び掛け当初は6人程度を想定していたので、参加人数がどんどん増えてしまい、お店の人に迷惑をかけてしまいました…反省です。

ただ、濃密な時間でした。

地元大学教育学部生の授業参観の依頼されました。今後、参観が増えるかもしれません。参観していただいて、学ぶ機会になることで子ども達にとってプラスになることでしたらどんどん受けようと思っています。

それから、今までSNSではかなり知っていたのですが、直接お話をしたことがない他県の先生とも会うことが出来ました。そして、いい話をたくさん出来ました。特にF先生とは、かなり深い話が出来ました。改めて、自分が大切にしていきたいことを言語化することが出来てよかったです。

毎月やろうという声が、出ましたので、張り切ってやろうと思います。次は参加者全員と話せるようにしようと思います。それから、プチ『学び合い』の会ではなく『学び合い』長野市の会とか門前の会(善光寺さんの)など名前を変えようかという話も出ました。ただの飲み会ですが、月1回開催しようと思います。興味がある方はコメントでも教えてください。告知いたします。

それにしても、参加してくださったたくさんの皆さん。ありがとうございました。また、やりますので盛り上がりましょう!

山梨の会

21:13 | 山梨の会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 山梨の会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

信州大学の三崎先生が参加してくださいます!

総勢20名になる予定!会場は第1回を開催した甲府市社会教育センターです。駐車場に限りがあるので懇親会に参加される場合は駅周辺の駐車場もご利用ください。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20150429

2015-04-26

副担任の先生に言われること

23:08 | 副担任の先生に言われること - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 副担任の先生に言われること - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

今年から私の学級の副担任の先生は、まだ、教職について4年目の若い先生です。小中高一貫校なので、最初は中高に所属していました。昨年から小学校の先生として働いています。とっても熱心な先生です。

TTで授業をすることが多いので『学び合い』の授業を見せています。語りの部分、日々の指導、授業の全てを見てもらっています。

その先生が、よく「子ども達がすごく優しい。」と話してくれます。私もそう思います。本当に優しいのです。けっして、学級内に問題が無いわけではありません。もちろん、いろいろと課題もたくさんあります。

このことをあらわすエピソードの一つに、子ども達が、学校を休みたがりません。体調が悪くても、朝職員室で「先生、学校へ行ってもいいですか?」とわけの分からない電話が鳴ります。親に休みなさいといわれた子どもが行きたいから許可をくれというのです。どうしてだろう?と思っていました。それが、最近行われた個別懇談会で保護者に、学習に悩みを持っている子どもが「勉強が心配だけど、このクラスなら何があっても大丈夫。みんなが助けてくれる。」といったそうです。懇談会でなきそうでした。なるほど、子ども達が安心感をもって過ごせているんだ!と納得でした。心に余裕があると人にも優しくなれます。良かったと思いました。

当然、学校に来れば、いろいれと悪態もつきます。インフルエンザや感染性の胃腸炎やひどい発熱などの時は絶対に休まなければなりません。なによりも健康第一ですから。でも、ここ半年くらいは子どもが学校を休みたがりません。

副担任のその先生に「『学び合い』の効果ですよね。」といわれました。

職場の先生方が

23:08 | 職場の先生方が - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 職場の先生方が - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

先ほどまで、山梨の会を主催しているY梨学院のS先生から、電話があり話していました。5月9日の山梨の会のことで相談を受けていました。会の会場と運営についてです。初心者講座については特に、聞かれました。山梨にいたら、やろうと思っていたことを話しました。やっぱり、山梨の会には愛着があります。盛り上がって欲しいと思います。

その山梨の会に声をかけたら、現在の学校の同僚である3名の先生と前の学校の同僚の先生3名、プラス2名の8名が参加してくれます。長野の学校からはキャパがあればもっと参加する予定でした。

参加してくれる先生がたは、とってもヤル気がある方々です。信州大学からの新卒の学生(三崎先生の授業を受けていました)、30台半ばの中堅の先生2名です。とても意欲的な先生方です。

会場が広くなれば、もっと参加しそうです。

平日の昼間の会への参加は、私の勤務する学校では絶望的なので、土曜日の夕方(夜)からの開催は、とっても嬉しいです。

北信の会、5月15日(金)は残念ながら翌日の朝早くから東京での仕事があり欠席です。山梨には2回目なのですが、北信に来てから、全く時間が合いません。いつも、告知されると都合が悪い日になっています…仲間に声をかけるのもなかなか出来ずにいます(私が行かないと最初の一歩が踏み出せないようです)。昨年1年で1度だけでかろうじて遅刻して参加しただけです。とほほ…

だから、長野市内で飲み会をやっちゃっています。

OB1989OB19892015/04/27 05:45えっ,誰だろう。明日,そっと教えてください。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2015/04/28 00:58了解しました!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20150426

2015-04-22

プチ集会in長野 締め切りました

00:56 | プチ集会in長野 締め切りました - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - プチ集会in長野 締め切りました - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

大変申し訳ありません。会場のキャパを越える申し込みがあり、申し込みを締め切りました。

長野は、善光寺さんの7年に一度の御開帳と北陸新幹線金沢までの伸延のためのお裾分け景気に沸いております。よって、ホテルや居酒屋などが軒並みの大繁盛!で5軒断られたてやっとの予約でした。21時ごろからなら1次会の予約客が引く時間帯なので大丈夫ですが、スタート時にはつめつめでギリギリ状態で始める予定です。大変申し訳ないのですが、許してください。

次回は、もっと人数調整できる場所を用意しておきます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20150422

2015-04-19

プチ集会イン長野の参加者が増えています!

04:58 | プチ集会イン長野の参加者が増えています! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - プチ集会イン長野の参加者が増えています! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

なんと、三崎先生、古厩先生までが参加します。

かなりラフな会です。というか、懇親会だけの会と思ってください。

前回は7名、今回は10名くらい。これから、もっと増えそうな気がしています。

残念ながら今回、来られなかったメンバーも2,3名いますので、今後15名とかの会に成長するかもしれません。そうなれば、いつもの場所というものを考えようと思っています。そんなことも話し合っちゃいます。興味のある方、よろしくお願いします。

ちなみに、長野市のシンボル善光寺では数え7年に1度の御開帳が開催中です。北陸新幹線も金沢まで行きましたので北陸方面の方はとっても楽に来られます。(金沢から1時間!)便乗して来ていただくのも大歓迎です!興味がある方はよろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20150419

2015-04-16

プチ『学び合い』の会

23:44 | プチ『学び合い』の会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - プチ『学び合い』の会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

4月28日(火)20:00~長野駅周辺でやります。

参加予定者、上教大から西川研院生2、3名(長野、長崎などからの現職院生さんです)、全ゼミ長akifuneさん、高校のH先生、西川研OGのOさん、OBの私の6、7名の予定です。

西川研出身者OBOG率が異様に高いプチ集会になりそうですが、この機会に参加したい方、早めにご連絡ください。なお、件名に「プチ集会参加希望」とお書きください。よろしくお願いします。

詳細は、後日となります。(善光寺で7年に1度の御開帳が行われており、予約しないと厳しいため人数がある程度分かったらすぐに予約をします)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20150416

2015-04-13

全校『学び合い』への道

22:51 | 全校『学び合い』への道 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 全校『学び合い』への道 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

着々と進めています。今日、教務会でGoサインが出ました。全校『学び合い』とは言わずに「寺子屋タイム」と呼んでいます。全学年がそろって小学校で学習する計算問題を全員が全て速く正確にできるようになること。を目標にやっていこうと考えています。あわせて、漢字の学習も出来ないか研究していきます。

また、アクティブラーニングの研修会で代表として『学び合い』を学ぶことも承認されました。

どの本で学ぶか?最初の1冊はどの本にしようかな?と本気で悩んでいます!本がありすぎます(笑)。

まあ、あせらずにゆっくりと理解者を増やしていきます。


第24回 山梨授業マネージメント研究会 開催予定

22:54 | 第24回 山梨授業マネージメント研究会 開催予定  - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 第24回 山梨授業マネージメント研究会 開催予定  - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

主催:『学び合い』山梨の会

1 日時:2015年5月9日(土)17:00~19:30

2 会場:山梨県立図書館

3 対象:『学び合い』など「みんなが伸びる授業づくり」に興味のある方全て

4 内容:

  ・実践、近況報告

  ・フリートーク

5 会費 有職者 200円、大学生、院生 0円

6 持ち物 お菓子少々

終了後、懇親会を予定しています。参加希望者は合わせてお知らせください

迷っている方、当日の申し込みにも可能な限り対応します!


      申し込み・問い合わせ先 (締め切り未定)メールにてお申し込みください

事務局 Y学院中S先生

 goemon.lebesgue.as47◎gmail.coma

           (※ ◎を@にかえてください。迷惑メール防止のため)

      まで、メールにてお知らせください。



問い合わせ 1kawanakajima◎gmail.com

           (※ ◎を@にかえてください。迷惑メール防止のため)

      まで、メールにてお知らせください。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20150413