Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2012-07-25

山梨の会 復活予定

13:09 | 山梨の会 復活予定 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 山梨の会 復活予定 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

8月22日(水)の18:00~20:00の予定で開催する見込みとなりました。

正式にきまったらお知らせします。

立ち上げメンバーのNさん、現在の中心メンバーSさんと私の参加がきまりました。

場所を探している状態です。

どこかのファミレスか個室のある飲み屋になるかも知れません。

興味があるかたは、是非、連絡をください。

詳細がきまりましたらお知らせします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20120725

2012-07-23

短大での『学び合い』

21:16 | 短大での『学び合い』 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 短大での『学び合い』 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

ちょっと前のことですが、短大で担当している教科教育法の授業で5つのグループに分けて模擬授業大会を行いました。それぞれのグループの授業内容は異なります。3回の準備期間、盛んに議論したり、グループ間で情報を共有したりしていました。また、授業外に相談して準備を進めていたようです。それぞれのグループとも見事な授業を行っていました。短大生の『学び合い』は見事でした!

今日、前期の授業が終わり、授業評価を行いましたが、大好評でした。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20120723

2012-07-19

山梨の会ミニ集会

21:18 | 山梨の会ミニ集会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 山梨の会ミニ集会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

帰宅しました。会場問題もありますが、とにかく8月中にやろうとのことになりました。より良い授業は『学び合い』なのか?というテーマで議論するのも面白いと思います。早く日程を決めて告知します。

理科の時間

01:47 | 理科の時間 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 理科の時間 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

近くの山に季節ごとの自然の移り変わりを記録しに行っています。夏の自然を観察に行き、一枚の画用紙にまとめました。春の記録から変化したこと、夏になって新たに発見したことを見た人が分かるようにかくことを要求しました。あとは、それぞれ自由にまとめます。教師は、要求したことにたいして、一人ひとりがきちんと課題をもっているか確認します。そして、可視化。と同時に、実際に行った時に撮影した写真を黒板に掲示します。必要に応じて図鑑などの資料を共有スペースに置きます。後半は、春の自然との比較、夏ならではの記録ができているかを評価することをなんどか手を変え品を変え、示します。子どもたちは、全く遊ぶことなく真剣に90分間取り組みました。そして、全ての子どもが要求した内容をクリアしました。新任の若い先生が授業を見てくれました。誰も遊んでないことに驚いていました。いつも集中でき菜子どもが一生懸命かいている姿に驚いていました。強く興味を示してくれました。毎年、少しずつですが仲間が増えています。嬉しいことです。ばちばちやってます。

5か月ぶり

01:36 | 5か月ぶり - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 5か月ぶり - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

学び合い』山梨の会ですが、難しい状況にあります。ただ、核となるメンバーで不定期に会をもって途絶えないようにしています。私の体調不良がきっかけでしたが、公立の先生方に誘いかけるのがなかなか難しいなと思っています。ただ、山梨大学とのパイプができつつあります。このパイプを生かして、少しずつ前進したいと思います!

今まで、会場として定着してきた学校で『学び合い』の会を開くのが難しい状況になりました。会場を確保するのが難しい状況ですが、山梨の火を途絶えさせないようにこれからも、活動は続けます。みなさんに相談することもあると思いますが、よろしくお願いします!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20120719