Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2011-05-24

見通しがないと

13:39 | 見通しがないと - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 見通しがないと - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

時間がかかります。

子どもたちに完成予想図(こうなればいいという具体的な姿)がイメージされていないと、明確な課題を持つことができません。ということは次の行動を自ら決めることが難しくなります。自信なくきっとこうだろう、こうかな???とおっかなびっくり取り組みます。そして、時間がたっぷりかかります。

これは『学び合い』だけに見られる現象ではありません。午後の活動で、こんな姿をたくさん見ました。そして、なんとなくこんなことを考えていました。

どうでもいいネタ。

00:21 | どうでもいいネタ。 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - どうでもいいネタ。 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

大河ドラマ「江」に出演している「水川あさみ」さんが私の母校(中学校)の卒業生だということが友達からの連絡で分かりました!wikiで調べたらやっぱりそうでした。びっくりしたので書いちゃいました。どうでもいいネタでした。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20110524

2011-05-22

ありがとうございました。

02:24 | ありがとうございました。 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - ありがとうございました。 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

山梨の会、そしてその懇親会が終わり、飯山に到着しました。

本日は初山梨の会の方が多く参加してくれました。上越教育大学西川研究室から8名!山梨学院短大の学生など学生さんの参加が多くて活気がありました。ありがとうございました。懇親会のみの参加1名を加えて23名の参加でした!

自己紹介、アイスブレイキングで45分も経過してしまいましたが、アイスブレイキングで盛り上がっているところを制止する?という事態になってしまうほどすでに打ち解けてしまいました。その後、いつもの初心者講座、数学、英語と3つの分科会に分かれて語りだすとあっという間に1時間以上が経過・・・後半の授業作りの時間が15分しかないという有様でしたが、そのままフリートークに突入して30分延長して終了しました。授業づくりを楽しみにして参加してくれたメンバーの皆さん。ごめんなさい。

うちの学校から算数の主任の先生も参加してくれました!初心者講座でいっぱい質問をしてくれました。懇親会も上越の学生さんとたくさん話ができました。とっても高い志を持っているな!と思いました。これからが楽しみです。

また、報告しますが本当にいい時間を過ごせました。ありがとうございました。

jun24kawajun24kawa2011/05/22 05:14ありがとうございました。
後輩、頼もしいでしょ。彼らも日本を変える同志です。

maya-1maya-12011/05/22 07:26ありがとうございました。若い方々が願いを持って歩んでいる姿に接し、自分もしっかりしないとという気持ちで家路に向かいました。

一児の父親一児の父親2011/05/22 10:53昨日はありがとうございました。
今回も懇親会だけの参加となってしまいましたが、上越教育大学西川研究室の方々の話を伺うことが出来、良い時間を過ごさせて頂きました。
毎回仕事の都合で本体の方に参加できず心苦しいのですが、次回は何とか都合を付けたいと思っております。

Kyo_TokyoKyo_Tokyo2011/05/22 12:09ご無沙汰しています

会が盛況で良かったですね!

私も、主催者なので、イベント前の気持ちは解かります

また、お会いできるのを楽しみにしています!

bbcsuzukibbcsuzuki2011/05/23 07:12山梨の会へこれで2度目の参加でした。今回は大分人数が増え、また県外の人々も多かったので、様々な話ができたと思います。自分自身もY学院中のS先生と数学の授業に関していろいろ話し合えたし、maya-1先生からは、上位の子供たちの伸びについてアドバイスをいただいたし、翌日は県立美術館によってから長野へ戻りました。楽しいひとときでした。ありがとうございました。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2011/05/23 23:5424kawa先生 楽しかったです。そしてなぜか嬉しくなりました。また上越のゼミに行きたいな!と思いました。その前に…

maya-1さん いつもいつもありがとうございます。若いパワーに元気をもらい今日も実践です。今週末に運動会があるので北信の会には出られないのですがまた、信州へもおじゃまします!

一児の父親さん 懇親会も楽しかったですね!いろいろな方が参加してくださって楽しいです。これからもよろしくお願いします。

Kyoさん いつか宮城へと思っています。また連絡を取り合っていきましょう。

bbcsuzukiさん 千葉のSさんではなく長野のSさんとしての参加ありがとうございました。甲信越連合で今までよりお会いする機会が多くなると思いますが、また話しましょう!教師の役割についても是非いろいろと教えてください!

BenonBenon2011/07/03 16:20Smack-dab what I was looikng for—ty!

vsnrfnchkgcvsnrfnchkgc2011/07/04 16:32FWK4QX <a href="http://xcizsxnlktdr.com/">xcizsxnlktdr</a>

tircddiqrtircddiqr2011/07/04 22:18FuAbRB , [url=http://dgwsxrlsktbm.com/]dgwsxrlsktbm[/url], [link=http://ecmakbuduvkf.com/]ecmakbuduvkf[/link], http://jwxcvuahvtul.com/

mfplbgfiwgmmfplbgfiwgm2011/07/05 18:14ENzWLQ <a href="http://ciksqzvinfay.com/">ciksqzvinfay</a>

iulthcvfiulthcvf2011/07/08 22:17vgFOrQ , [url=http://hqqzsfydrhtj.com/]hqqzsfydrhtj[/url], [link=http://jlekxxrjqqeo.com/]jlekxxrjqqeo[/link], http://xoodsxynfxgx.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20110522

2011-05-18第8回 山梨の会

山梨の会へのお誘い!

17:24 | 山梨の会へのお誘い! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 山梨の会へのお誘い! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

大盛況です!現在21名の参加申し込みです!ありがたいことです。

上越教育大学西川研究室から6名、山梨学院短期大学から2名と8名の学生さんの参加もあります。その他、山梨からは、先生7名、一般2名、塾経営1名の10名。長野から2名、神奈川から初参加の先生(私立中、国語)の先生が参加してくださいます。もう少し増えるかもしれません。是非、皆さんの参加をお待ちしています!

長野県北部の震災

00:52 | 長野県北部の震災 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 長野県北部の震災 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

最近、週末といえば長野県北部震災の片付けに行っています。週末だけなのでなかなかはかどりませんが、壊れた土蔵から思い出の品を取り出すために階段などを修理して安全な通路を確保する作業や思いものを運び出す作業などをしています。そうするとお年寄りでも自分の力で荷物を運び出すことができます。罹災証明で半壊となっていても、建物の中に入ると梁がはずれ内屋根が落ちていてとても半壊とは思えないところも多々あります。階段は落ち、二階に上がれない状態になっている建物もあります。危険な作業ですが少しずつ少しずつ作業を進めています。今週は日曜日しかいけませんが何とか作業に行こうと思っています。そんな関係で、疲れがたまってしまい、様々なことが停滞しています。でも、肉体的にも精神的にももっともっと疲れている顔見知りの被災者の方を思えば、可能な限り手伝いたいという思いがあります。

自分のために、本当はやらなければならないこともたくさんあります。百も承知です。今しかできないこと、今やらなければならないことはもしかしたら違うかもしれません。でも、被災地でのこの作業は今やらないと一生後悔するという思いがあります。f:id:i-Kawa-nakajima:20110518005201j:image

f:id:i-Kawa-nakajima:20110518005158j:image

f:id:i-Kawa-nakajima:20110518005157j:image

f:id:i-Kawa-nakajima:20110518005156j:image

会場は 山梨英和中学校(甲府駅北口)

16:30~ 自己紹介など

      ・できれば名刺をご持参ください

17:00~ 理想の授業づくり(分科会)

      初心者講座 良い授業って?

      初級者    良い学習問題って?

      中級者    これでいいの?自分の授業(学校の授業)

18:00~ 授業づくり

18:50~ シェアリング   

19:00   閉会

19:30~ 別会場にて懇親会(希望者)

 

15:00~は運営に加わりたいというメンバーの今年度の運営方針の話し合いも

あります。ご自身の年間の予定をご持参ください。

現在、参加者は13名

(上越教育大6名、山梨学院短期大学2名、長野県1名、山梨学院小2名、社会人2名「遅れて参加」)

です。いつものメンバーのみなさんも是非、連絡をくださいね!

連絡をくれないメンバーもいるので、おそらく、あと5名ほどは増えて20名くらいになると思います。

有意義な会にしたいと思っています!多くのメンバーの参加を期待しています。(おにぎりの会とかぶっているのが残念ですが…)

sakana10sakana102011/05/18 00:57初めまして。西川研M1の坂野といいます。
上教大の参加者のM1の内4人は泊りで参加させていただきます。
色々お話を聞きたいと思いますので、よろしくお願いします。

maya-1maya-12011/05/18 13:57N高専のS先生と一緒に行きます。
翌朝仕事があるので泊まれませんが、懇親会もお願いいたします。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2011/05/18 16:59sakano10さん ありがとうございます。6名もの大所帯で参加していただけると聞き、とっても心強く思います。ありがとうございます。初めてお会いする方もたくさんいると思います。とっても楽しみです。よろしくお願いします!

maya-1さん ありがとうございます。久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています。いろいろと教えてください。

Kyo_TokyoKyo_Tokyo2011/05/18 19:24ご無沙汰しています

長野も被害が大きいですね

私も、宮城の方で復旧支援の活動をしていきます

お互いにがんばりたいですね!

今回は、福島の方に参加しますが、
ぜひ、また山梨の会や、横糸の会に
参加できればと考えています

今後とも、よろしくお願いいたします!

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2011/05/19 00:08kyoさん お久しぶりです。宮城で活動とのこと大変な決意でしたね。応援しています。何かお役に立てそうなことがありましたら言ってくださいね!写真は自分の家の土蔵です。人のうちは写真を掲載するのがはばかられますので載せていません。もっとひどい状態の家がいっぱいあります。長野もなかなかの被害です。雪国仕様で白壁の土蔵の周りに板づくりの建物がありますが、中の白壁は崩れています。また、内部もひどい…他の家も同じような感じです。なかなかひどいです。作業もはかどりませんがコツコツとできることをしていきたいと思っています。お互いに頑張りましょう!

KoryKory2011/07/04 10:00Articles like this are an example of quick, hefpull answers.

fmuxbafmuxba2011/07/04 17:456f9Ddu <a href="http://pjpkwhxdazin.com/">pjpkwhxdazin</a>

xlkilqbxlkilqb2011/07/04 23:21OAg3Jm , [url=http://fozjsumfyozn.com/]fozjsumfyozn[/url], [link=http://zbxcmxowticu.com/]zbxcmxowticu[/link], http://xwqptrtmnsaq.com/

npqdwypqtnpqdwypqt2011/07/07 19:25HT48ao <a href="http://dbjopokomrro.com/">dbjopokomrro</a>

ntdgixumbntdgixumb2011/07/09 00:11uircBa , [url=http://obsrnsjkuvrh.com/]obsrnsjkuvrh[/url], [link=http://oribrbgbowop.com/]oribrbgbowop[/link], http://wuylhcnedueu.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20110518