Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2010-08-18

変な感じ・・・

17:08 | 変な感じ・・・ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 変な感じ・・・ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

今日、用事があって行った地域の学校で「会長さん!」と呼ばれて振り向くと地区の区長さんが手招きしていました。「地区の危険箇所に立てる看板が古くなっているから新しいのと交換してくれ」という話でした。すぐに、車で地域の危険箇所の点検をしました。住宅地図を見ながら自分でつくったマップにチェックを入れていくのですがなかなか大変です。一通り見終わるとやっぱり古くて文字が読めないものがいくつかありました。区長さんはとってもしっかりした方です。とても仕事ができる方でこちらも安心して仕事ができます。今回も助けられました。

その後です。新しい看板は、学校に行って担当の先生からもらいます。学校に行って職員室へ行くと、教頭先生がいます。そこで挨拶をして担当の先生を呼んでもらうのですが・・・

その先生が北信の会の発起人のF先生なのです!「先日(山梨の会)はどうも・・・」なんて挨拶を交わしながら地区の仕事の話をして・・・なんか変な感じです。学校へ行くとなんだか先生の感覚から抜けきることができません。あの空間に身を置くと自然に教員の血が騒ぎます。やっぱり、変な感じなのです。しかも、『学び合い』の仲間であるF先生と危険箇所の話をするなんて・・・当たり前といえば当たり前なのですが、自分にとっては不思議です。そして、すごい縁を感じます。北信の会がある9月24日はなんと、うちの学校が振替休業の日です!保護者としての参加です。楽しみです。

sumi-channsumi-chann2010/08/18 17:45なんか、変な感じですよね(笑)
それにしても、どんどん繋がり始めてますね〜!!

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/08/18 22:05ほんと!繋がっています。F先生ともそうです。たまたま、私の地元の学校に勤務していたということでお会いする機会が多いこともいい方向に働いています。他にも、びっくりするような繋がりがいっぱいあります。新しい繋がりの広がりが、昔の繋がりや友人を介した繋がりを浮かび上がらせてくれます。本当に驚きの連続です。

twoyoshitwoyoshi2010/08/19 10:35What a coincidence!
人をひく力が強いのでしょうね!

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/09/01 15:34twoyoshiさん なんだか恐ろしいくらいです。気をつけて行動しないとどこで何を見られているやら・・・

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100818

2010-08-08

感謝!! 山梨セミナー2010 無事成功!

02:25 | 感謝!! 山梨セミナー2010 無事成功! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 感謝!! 山梨セミナー2010 無事成功! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

8月6日・7日は三崎先生、西川先生をお迎えしての初めてのセミナー&前夜祭開催という記念すべき1日となりました。講演をお願いした三崎先生は午後から理科教育学会での発表を控えている中、快く引き受けていただき、また、西川先生は新潟のフォーラムの真っ最中に山梨まで来ていただけたことを感謝しています。さらにさらに、なんと遠くは青森から駆けつけてくださったり、6日の飲み会のみの参加するためだけに東京から駆けつけてくださったり身の引き締まる思いでこの日を迎えました。みんなで力を合わせて精一杯準備したつもりでしたが、まだまだ至らないところがありましたことお許しください!次回に生かしたいと思っています。

さて、三崎先生の講演、私の発表、西川先生のQ&A、お二人の先生の話題提供(課題作り)、フリートークと午前中3時間にしては盛りだくさんのプログラムでしたが、いかがでしたでしょうか?

三崎先生の講演はいつもながら安定感があります。子どもにとって教師が最良の教えてではないことを改めて胸に刻みたいと思いました。私の発表はさておき、西川先生の生Q&Aコーナーにも質問が飛びました。山梨組みは前日の飲み会でたっぷりと質問したので遠くから来た方中心になりました。質問に丁寧に答えている先生の姿が印象的でした。そのほかの内容もとっても充実していて時間が足りないと感じる会でした。

でも、ふと思いました。この形がベストなのか?と・・・

確かに、実り多きセミナーになりました。でも、まだまだ改善する余地がいっぱいあったと思いました。次回の定例会で仲間と相談したいと思います。

それから、新潟から水落先生も駆けつけてくれました!ぎりぎり顔を出していただけうれしかったです!ありがとうございました。

会が終ったあと直ちに、三崎先生とkanさんと三崎研のkさん、私は理科教育学会の発表のため山梨大学へ移動しました。会場を提供していただいたYE中学校高等学校さんには本当に感謝です。しっかりと御礼もできずにすみませんでした。

来年はもっとさらに充実した会になるようにしたいと思いました。

本当は一人ひとりに感謝のコメントを書きたいのですが、代表してありがとうございました。

twoyoshitwoyoshi2010/08/08 16:05先日は久しぶりにお話ができて大変楽しかったです。うちから参加したメンバーも山梨の会が良かったと昨日夕食の時に話していました。
秋に他のゼミ生とともに授業にお邪魔したいと考えておりますのでよろしくお願い致します。

maya-1maya-12010/08/08 22:44お世話になりました。「I中にとって市川先生の発表のような内容が今一番必要なことかもしれない」と同伴した先生がおっしゃっていましたよ。
ご盛会おめでとうございました。会場校の山梨英和中学校の取り組みにびっくりしました。
これからもよろしくお願いいたします。

kan66kan662010/08/09 00:49前夜祭~セミナー~理科教育学会と、本当にお世話になりました。
山梨セミナーから長野も見習わなければならない点を多々学びました!
隣県ですので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
あっ、北信(飯山)の会も楽しみです♪

OB1989OB19892010/08/09 06:07最高!の会でした。1回目からあんななら、次はどんなになるんでしょう?期待されてるよ。

一児の父親一児の父親2010/08/09 15:15先日は前夜祭&セミナーに参加させて頂きまして、ありがとうございました。
誘って同席させていただいた塾の先生も非常に興味を抱いてもらえた様で、今後も定例会に参加させてください、との事です。また、ご都合がつけば一度G小学校の授業を見学させて頂きたいとの事なので、改めて連絡があるかと思いますが宜しくお願い致します。

jun24kawajun24kawa2010/08/09 16:51私が何を考えているかは、ご存じですよね。ふふふ
もう、トップギア-のターボしかありえません。
みんなでね。
期待しています。

kirikiri2010/08/10 08:01前夜祭だけでしたが,お世話になりました。とっても,楽しいひとときをありがとうございました。「エ,もうこんな時間。」というくらい時が立つのが早かったです。また,山梨の会のご盛会,当然ですよね。これからもよろしくお願いします。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/08/12 00:05皆様、ありがとうございました。
山梨の会が終わって、その日のうちに信州へ戻り、その翌日から北海道にいます。明日の夜中に信州に着く予定です。活動再開は13日からとなります。いろいろと返信やらお礼やら遅くなっており、すみません。(ちょっと下界でネットをいじっています。)
ではまたあさって!改めていろいろと書きます。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/08/13 14:54北海道から戻りました。予報された天候よりもずっとよく、2日間は北海道の恩恵を受けることもなく、汗びっしょりでした。後半2日は、雨が降ることもありましたが、大半の時間は曇りか薄日がさす状況でした!
さてさて、山梨の会では本当に多くの方のご支援をいただき、盛会に終えることができました。ありがとうございました。次回も、やりたいな!という気持ちになりました。
twoyoshiさん 次回は是非、お越しください!英語での実践も結構ありますよ!
maya1さん 本当にありがとうございます。中信の会に参加して刺激を受けたのが山梨の会の発足のきっかけになったのですがこれも先生やkanさんなどのおかげです。是非、I中に行きたいです!
kanさん 前夜から、理科教育学会までご一緒でき、楽しかったです。私も、もっとパワフルに前に進みたいと思います。今後ともよろしくお願いします!
OB1989さん 本当にお世話になりました!でも、あまり期待しないでください!北信の会もがんばりましょう!
一児の父親さん こちらこそありがとうございました!学校の授業参観も是非是非!定例会もよろしくお願いしますね!
jun24kawaさん お忙しい中、本当にありがとうございました。あまり期待されても・・・ローギアで確実に進むのもありかと・・・じっくりと見守ってください。よろしくお願いします。
kiriさん お忙しい中ありがとうございました。次回は是非是非、昼の部にも参加してください!長野県教育委員会も方針を転換するようなことが信毎に書かれていますね・・・う~ん。結果で勝負したいです。(あっ・・・長野県所属じゃなかったんだ・・・)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100808

2010-08-04

8月7日(土)の午前中は『学び合い』山梨セミナー2010!

21:41 | 8月7日(土)の午前中は『学び合い』山梨セミナー2010! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 8月7日(土)の午前中は『学び合い』山梨セミナー2010! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

是非、着てください。山梨の皆さん!山梨日日新聞も注目して取材に来ますよ!定例会も継続して取材したいとの申し入れがありました!是非、先取りして体験してください!現在、前夜祭のみの2名の方を含めて29名の参加申し込みです!f:id:i-Kawa-nakajima:20100804214148j:image

kuro106rakuro106ra2010/08/04 22:447月の長野では大変お世話になりました。
山梨の会、群馬の初心者代表として参加させていただければと思います。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/08/04 23:02こちらこそ!ありがとうございました。
面倒ですが、申し込みのアドレスまでメールにてお知らせください。よろしくお願いします!うれしいです!ありがとう!

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/08/04 23:08すみません。ytkさんの方に申し込まれていたことを確認しました。ありがとう!

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/08/04 23:08現在、29名です!(前夜祭のみを入れると31名!)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100804