Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2010-07-29

『学び合い』に興味がある人、始めたばかりの人、やってみたが・・・という人 お勧めします!

09:41 | 『学び合い』に興味がある人、始めたばかりの人、やってみたが・・・という人 お勧めします! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』に興味がある人、始めたばかりの人、やってみたが・・・という人 お勧めします! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

f:id:i-Kawa-nakajima:20100729093916j:image

現在22名の参加申し込みがあります。是非是非、参加をお願いします。新潟のフォーラムの翌日ということでなかなか大変な日程ですが、来てよかったという会にしたいと思います。特に、初心者、初級者に優しい会を目指します。よろしくお願いします。

maru3110maru31102010/07/29 17:04採用試験前々日のため、参加できませんが、
福井の地より実り多い会となりますよう、お祈りしております。

追伸
Tさんのことをいろいろと思い出しつつ、本当にすごい人だったなあと思い返していました。
でも、わたしのこと覚えてないかも、と不安になってきました。
わたしにとってはいろいろ接触したり一緒にやってたつもりでも、
彼全体の1パーセントにも及ばないような、、
さては、これは、恋か。笑

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/07/29 17:43ありがとうございます。山梨セミナーへ来ていただけないことは、残念ですが。いい知らせが聞けることを祈りつつ、準備させていただきます。お仲間に声をかけてもらえるとうれしいです。
それから、Tくんは、しっかりと覚えていましたよ!フルネームで。綺麗なまじめな方で確か2,3年後輩だった。いつも最後まで残るメンバーにいた。と話していました。しばらく、お互いの学生の頃の話で盛り上がりました。Tくんは思い出話、私は昔話と同僚に言われましたが・・・
とにかく、しっかりと覚えていました。よかったね!

maru3110maru31102010/07/29 23:16わぁ、よかった◎
ここ数日の不安が晴れて、嬉しい気持ちでいっぱいです。
覚えていてくださって、嬉しい。
さては、これは、恋か。笑
でも、結構がんばった学生時代だったんです。
そんな話、職場ではしないですが…
i-Kawa-nakajima先生の昔話、いや思い出話も伺ってみたいです◎

それにしても、今年に入って、自分の人生の中でも、とても尊敬していた方に相次いで『学び合い』を通して再会していることが、何だか不思議で、でもすごく嬉しく思っています。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/07/29 23:55またまた甲府に戻りました。
maruさん ははは。本当によく覚えていましたよ。私の昔話なんて大して面白くないと思います。かかわった人は無理やり聞かされて迷惑だと思います…犠牲者になりたい場合はどうぞ、遠慮なく申し出てください。冷汗^^;

それにしても『学び合い』を通して再会とは!きっと根っこの部分でつながっているんでしょうね!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100729