Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2010-07-18

『学び合い』山梨の会MLがあります!

| 09:01 | 『学び合い』山梨の会MLがあります! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』山梨の会MLがあります! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

希望の方は上記のメールアドレスまで連絡ください。折り返し招待メールを送ります。

山梨の会の情報がぼちぼち流れますが、山梨の会に関心がある方にも参加してほしいと思います。よろしくお願いします。

田舎地域の作業(『学び合い』とはまったく関係ありません)

| 08:48 | 田舎地域の作業(『学び合い』とはまったく関係ありません) - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 田舎地域の作業(『学び合い』とはまったく関係ありません) - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

朝から地域の河川の整備に行ってきました。大鎌やビーバー(草刈機)を持参の上、集合して我が家の近くの国道のバイパスから千曲川本流までの200メートルくらいの草刈です。そのほかの区間は地区のほかの組が分担して行います。都会にいるときには考えられなかった作業です。今日の川は、昨夜までの大雨洪水警報が解除されましたがすごい水量です。地元の人間が危険だ!という中みんなで作業です。藪の中で蚊の大群と格闘しながらの作業でした。すごい急勾配で立っているだけでも相当な力が必要です。滝のように汗が流れます。やっと作業が終わりましたが、その後、地域の若いみんなは秋祭りの道具の点検作業があります。私は数年前から若者の仲間ではなくなりました・・・私より若い人だけで成立するのでうちの地区は幸せです。川の周辺の環境整備は水害などから地域を守るために必要な作業です。ごみがたまって川を堰き止め、一気に崩れて下流へ流れるのを防ぎます。いわゆる里山の保全作業です。地域が行っていることで下流域を水害から守るのです。田舎ではこんなことまで地域で行います。せっかくの休みがどっと疲れて台無しになります。しかし、これを税金で役所がやると大変です。お金も時間もかかります。田舎では、税金(交付金)を国からいただく代わりに自分たちでできることは自分たちでやっていくことが身についています。つまり地域の人がいただいた分の負担を分かちあっているように思えます。都会から田舎に越してきて本当にそう思います。

w8bridgew8bridge2010/07/18 21:40 私は、温泉につられて今の地に引っ越してきました。温泉は、蛇口をひねるといつでも出るし、冬は融雪にも使えるので、かなり重宝しています。
 さて、この地域は、町内の活動が盛んな所で、河川敷一帯の清掃作業、道路への花の苗の植え付け、川のどろ除去作業、神社の草刈作業、ねぷた祭り(町内でねぷたを出します)等、たくさん町内で行う事業があります。
 引っ越して来た当初は、結構戸惑いました。行事も多いので町内会費も結構高いです。
 ということで、1kawaさんの気持ちは、よく分かります。
 それと、山梨の会の参加を前向きに考えています。決心しましたら、メールを出させていただきますので、よろしくお願いいたします。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/07/20 21:01コメントありがとうございます!
本日まで、サマースクールでキャンプに行っていました。返信がおそくなりすみませんでした。温泉!すご~くうらやましいです!地方の暮らしも結構いいのは分かります。私も、日本一の千曲川(信濃川)のカヌーポートまで10分以内という特典があります。スキーへもゲレンデの天気と交通量を見てから準備をしていくこともできます。良さもいっぱいですよね!
さて、山梨の会ですが是非是非参加を決断してください!みんな首を長くして待っています。

maya-1maya-12010/07/20 23:01仲間を誘って8月7日参加したいと思っています。もうしばらくお待ちください。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/07/21 09:35maya-1さん 是非、たくさんのお仲間をお願いします!楽しみにしています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100718