Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2010-07-15

集団の力で解決する

| 20:11 | 集団の力で解決する - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 集団の力で解決する - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

学年会で話し合ったことです。私たち学年のチームは、いくら分担しても一人ひとりに寄り添いながら60名の子どもを同じように支えることはできません。でも、集団の力で課題を解決する道を示すことで課題を解決することは目指せそうな気がします。

その考え方にたってさまざまな学年の諸問題に向かっていくことを確認しました。学年の目標は、「一人も取り残すことなく、支えあう学年」です。もちろん、学年という集団のために貢献できることは一人ひとり異なります。でも、みんなができるようになるために自分ならなにができるかを真剣に考えていくことが大切です。

もうすぐ夏休みです。こんな忙しい時期に、そんか話ができる学年会に感謝です。

o4dao4da2010/07/17 11:13長野ではお世話になりました。質問です。どうしたらこのパンフのように掲載できるのですか?

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/07/17 11:54o4daさん こちらこそお世話になりました。
見てのとおり、エクセルで作ったポスターそのものですが、範囲指定してペイント(ウィンドウズのアクセサリに入っているソフトです)に落として画像(jpeg)として保存しました。めちゃくちゃ乱暴なやり方ですが、投資ゼロでできます。
その後、編集、商品・写真から画像をアップデートしましたよ。もっと丁寧に説明が必要でしたら遠慮なく!

o4dao4da2010/07/17 12:22一太郎でつくったものをアップしようと思ったのですが、ペイントにならなかったんです。残念、もう少し模索します。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/07/17 14:14お役に立てずに残念・・・一太郎派だった私も、今回の職場から支給されたPCがMSに侵されていたためとうとうワードの軍門に下りました。ということで一太郎の場合についてアドバイスできないのが残念です。
絶対、一太郎のほうが優れていると思いますが、おろるべしMSです。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/07/17 14:15ちょっと思いついたのですが1ページに表示してプリントスクリーンでコピーをして張り付けることは可能ではないでしょうか?それでも読めるようならできそうですよ!できなかったらごめんなさい。

ZairishaverZairishaver2012/02/22 22:45You clodun't pay me to ignore these posts!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100715