Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2010-07-10

7月24日(土)の起爆祭に参加します!

| 16:36 | 7月24日(土)の起爆祭に参加します! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 7月24日(土)の起爆祭に参加します! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

私が大学院でN研のゼミ生として在籍したのは16年度と17年度・・・もう5年も前になるんですね。八幡小の校長先生や先生が次々と研修に訪れ『学び合い』の研究について語ったのが懐かしいです。前現在のゼミの様子は分かりません。しかし、きっと昔からの文化がさらにパワーアップしてそこにあると思っています。参加するのが楽しみです。新しくなったというお茶研に行くのも楽しみの一つです。現役ゼミの皆さん、仲間に入れてくださいね!

みなさんも、参加しましょう!

変化

16:27 | 変化 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 変化 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

昨日、職場の仲間と飲みました。修学旅行の引率者の慰労会を企画していたので参加してもらいました。たまに飲むと楽しい!

そこで、山梨の会をうちの学校でやることについて話しました。そうしたら、「やりたいことを実現するために、大いにやってみて!」と言ってくれました。山梨セミナーをいつかはうちの学校でできそうです! これからの展開が楽しみです!

うちの学校では「Less Teaching, More Learning」というキャッチフレーズで『学び合い』を行っていますが、ともすれば形にこだわる傾向があります。型から入るのが好きだと公言する先生も多くいます。もっと、考え方を大切にした教育実践が行えるようにしたいと考えています。

それから、うちの学校の実践をまとめた本が出版されています!紹介が遅くなりました。「学びを支える活動へ」 田中智志編著 東信堂 です。私も分担執筆しています。今度の上越の起爆祭の時にN先生にも持っていきたいと思います。

他に、希望がありましたら声をおかけください!f:id:i-Kawa-nakajima:20100710162701j:image:left

jun24kawajun24kawa2010/07/10 17:05お待ちしています。
申し込みしてくださいね。
ゼミ生が喜びます。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/07/10 19:25は~い!すでに申し込みを済ませております。
よろしくお願いします。

kirikiri2010/07/13 12:49よい本でした。特にi-kawaさんの担当部分はと~ってもよかった。教材が命!!と思っている人であっても,しばらく読み進めると子どものすごさを感じる内容でした。おすすめします。

一児の父親一児の父親2010/07/13 13:16お久しぶりです。発売早々amazonで注文して読ませて頂きました。
一年生の息子が通う小学校での『学び合い』を通じた、さまざまな実例でしたので、親として興味深く読ませて頂きました。と同時に、これから息子が出会う『学び合い』に期待が膨らみました。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/07/13 22:48kiriさん ありがとうございます。というか、『学び合い』の本ではないのですが…自分の授業は『学び合い』の考え方で臨んだ授業でした。是非、忌憚のない意見をいただけたら嬉しいです。

一児の父親さん こちらこそです。8月6日の夜は是非一緒に飲みましょう!すごいメンバーが来ますよ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100710