Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2010-07-08

スポンジとバケツ

01:42 | スポンジとバケツ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - スポンジとバケツ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

スポンジのような子どもになってほしい、大きな海のような世界に投げ出されたときに、じゅわぁ~っと吸収するような、バケツのような子どもに大量の知識を流し込んでも大きなひとけりで全部こぼれてしまう。スポンジならそうはいかない!そんな子どもが育つ学校を創っていきたい。

8月7日(土)山梨セミナーのPRです!

00:40 | 8月7日(土)山梨セミナーのPRです! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 8月7日(土)山梨セミナーのPRです! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

西川先生、三崎先生、水落先生が参加します。

この夏、必須のセミナーです!

この日の午後は、山梨大で行われている理科教育学会での課題研究発表で

三崎先生を始め長野の会のメンバーと私で発表をします。

そちらも興味があったら是非、お聞きください!

ghjalghjal2010/07/08 01:44横浜は1週間前の状況と同じなので、あと1ヶ月あれば、100人は硬い?のでは…私は、残念ながら参加できませんが、40人以上期待できるのでは…とハッパをかけています。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/07/08 22:05ghjalさん コメントありがとうございます。横浜のように、大成功になればいいのですが…40人になれば万歳です!
お会いできないのはさみしいですが、是非、みなさんにPRしてください!よろしくお願いします。

maya-1maya-12010/07/13 13:13先日はありがとうございました。
上のチラシを見ていて気付いたのですが、三崎先生の肩書ですが、准教授の准を削除してください。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/07/13 14:08maya-1さん ありがとうございます。早速、変更しました。三崎先生、大変失礼しました。この場を申し訳ないのですが、お詫びいたします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100708