Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2010-07-02

久々に

00:17 | 久々に - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 久々に - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

本当に、久しぶりに更新です。

物理的にも気持ち的にも余裕が無い半月でした。

気持ちに余裕が無いのはよくないですね!

でも、言えます。『学び合い』の職場は暇はありません。楽(らく)ではありません。

ただでさえ帰宅時刻が遅いのに、それにたたみかけるようなW杯…

W杯は何年も前から日本サッカー協会の後援会会員になるほどなので、燃えたハマったなんていうレベルでは語れません。これは4年に一回の行事なので織り込み済みだったのですが…いつも一緒に代表選を見に行く友達は南アフリカへ行ってしまいました…とほほ…

でもでも、いくら遅くなっても『学び合い』の文化が根ざしている集団は楽しいです。ある意味中毒です。N研もそうです。『学び合い』の総本山なのに宇宙一大変な研究室と語っているのはなぜでしょう…楽ではないのです。でもついついお茶研に居座ってしまう。楽しいから…

今回のサッカー日本代表のチームを見ていても強くそう思いました。強烈な個性が主張し合い目標に向かって高め合っている集団は楽ではないけど楽しいと。

結局、多くのにわかサッカーファンと同じレベルで元気をもらってちょっと復活です。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100702