Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2010-06-10

第3回山梨の会でやりたいこと

00:55 | 第3回山梨の会でやりたいこと - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 第3回山梨の会でやりたいこと - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

Ytkさんのブログでも意見交換されていますが、課題づくりをしたいなと思っています。実際に授業を行う、受けるならこんな授業がしたいという授業を作ってみたいです。ですから、学生さん(教職を目指している人、そうでない人)も大歓迎!

今回は、塾の先生も参加する予定なので様々な角度からの切り口が期待できます!

もちろん、初参加の方にも『学び合い』がよくわかる配慮は万全だと思います。学校の先生だけではなく様々な方の出席を待っています。申し込みは、上記のメールアドレスまでお願いします!

ghjalghjal2010/06/10 07:0812日の参加は難しいですが、面白そうな内容ですね。『学び合い』に踏み込んでから、課題づくりはみんな悩むようです。報告をお待ちしております。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/06/10 19:37ghjalさん お久しぶりです。残念です・・・
8月7日の山梨セミナー(仮称)、そして8月6日の前夜祭には是非起こしくださいね!
課題づくりはなかなか難しいです。というか、課題をつくってその課題を子どもたちがほんとにみんなしっかり理解するための学習環境をつくるのが結構、大変だったりします。
教科書の内容を教えているときにはあまり感じませんでしたが、それを越えようと考えたときに、結構大変だったりします。
とにかく、また報告しますね!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100610