Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2010-06-07

3名の同志が参観に来てくれました!

11:23 | 3名の同志が参観に来てくれました! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 3名の同志が参観に来てくれました! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

本日、授業を参観しに3名の同志が来校してくれました!百聞は一見にしかず!です。教室までの間にふらっと立ち寄った高学年の算数でも『学び合い』の授業が見られて良かったです。英語での『学び合い』をということで、60数名の子どもたちに先生が3人で授業をする様子を見てもらいました。人数を増やすことで多様な子どもたちが複雑な階層で存在する環境ができ、そのことで学びがより深まることを実感したようです。よかった!まずは、報告です。

(1ヶ月の間、オーバーワークで疲れすぎていました。京都・奈良を訪れ、リフレッシュしたので再開です!)

第3回 山梨の会

11:21 | 第3回 山梨の会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 第3回 山梨の会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

6月12日(土)17:30~

甲府市で開催します!是非、ふるってご参加ください!

教員(私立、公立、小中)塾の先生、保護者などなどに声をかけています。だんだん、メンバーが拡大してきています。楽しみです!

今回は、「授業づくり」をメインにフリートークしたいと思います。夏の、山梨『学び合い』セミナーの打合せしたいのですが、いつも、盛り上がって時間が足りなくなるので、こちらは懇親会での相談になると思います・・・

長野市(一部除く)、須坂、小布施、中野、飯山方面から参加希望の方がいましたら、先着3名さままで、お送りすることも可能です。(メールにて相談してください)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100607