Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2010-02-14

あ~!!!授業したい!

| 15:15 | あ~!!!授業したい! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - あ~!!!授業したい! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

ツイッターのような叫びです。今年は授業をしていません。まんまとそういう仕事に回されてしまいました。まじめに授業したくなってきました。禁断症状です。4月からは授業に復帰したいよ!

学習者は有能な存在である

| 01:39 | 学習者は有能な存在である - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 学習者は有能な存在である - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

山梨の会で話題になったことを思い出しました。学習者は有能である。ということについて納得できない先生に訴えるのが難しい。われわれはどうやってそう思えるようになったのだろうか?と

次回の山梨の会のテーマにしようかと思案中です。あまりに大きなテーマです。でも乗り越えた人にとっては当たり前のことです。ここがつぼのような気がします。

忘れないようにアップしておこう!急に思い出した。

ではおやすみなさい

ghjalghjal2010/02/14 16:50うわあ、もう二回目が設定されて、しかもテーマを検討中なんですね。禁断症状が解消されるといいですね。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/02/14 22:46ghjalさん 禁断症状の解消は切実です。でも、今年はおかげで多くの先生に『学び合い』を紹介するチャンスに恵まれましたが…2回目ですが、じっくりとYtkさんなどと相談して決めたいと思います!

katokiti2003katokiti20032010/02/14 22:53>学習者観の違い
このところを理解してもらうのが一番難しいんですよね。
自分もまだまだ悩み中です。
一番分かりやすいのは、学習者の声に耳を傾けることと対話なんですが、それが今の現場は難しい。
っていうか、自分が「難しい」と思い込んでいるだけなんでしょうか…?
う~ん、もっと思案します(^_^;)

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/02/14 23:04katokitiさん やっぱりこのことをテーマにしようかな。と思いました。自分はICレコーダーで子どもの発話を聞きまくったので疑いなく信じています。研究室ではそれが前提の話がされていました。でも、それを知らない人はどうやって信じるのだろうか?ということを知りたいと思います。今まで、当たり前だったから想像することはできるのですが本当のことを知りたいです。
Ytkさん。読んでますか!どういうときに、学習者が有能だ!と感じるかをみんなで話し合いたいです。東京の会に行けたら聞いて回ろうかな?

ytk0820ytk08202010/02/15 08:17今、読みました!では、このあたりが次回のテーマになりそうですね。色々な意見に触れ、高め合っていける会にするには、フリートークよりワールドカフェみたいな何か手法を仕組んだほうが良いのかもしれないと思うのですが、模索中です、いや、積ん読中(汗
ちなみに、僕は、色々考えましたが....応えが見つかりません。たぶん、経験の問題かもしれません。子どもと接してきた時間が少なく、あまり子どもに対する見方が固定化していないので(ようは経験と勉強の不足なんですが)、「学習者は有能」と言われても「そんなことないでしょ」ではなく「へぇ、そうなんだ~」と思ってしまうことが多いです。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/02/16 23:10Ytkさん、東京ではバザール担当の打診があります。よって山梨隊として参加します!応援よろしく!

ytk0820ytk08202010/02/16 23:41はい!いつも東京の会では山梨からの参加者は自分一人という感じだったので、嬉しいです。今回は、さまざまな地域から、さまざまな立場の違った方々が参加・発表されるとのことで楽しみです!!今の段階では参加のつもりなので、3月27日は女子聖学院でお会いしましょう。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/02/17 17:35Ytkさん 東京で、山梨の『学び合い』の存在をアピールしましょう!定例会のチラシなども用意しましょうか!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100214