Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2010-02-13

山梨の会 これからの予定

23:38 | 山梨の会 これからの予定 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 山梨の会 これからの予定 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

◇5月7日(金)に第2回 19:00~21:00 定例会の予定です。 第2部も予定しています。

8月6日(金) 西川先生を囲む会(飲み会)

◇8月7日(土) 午前中 山梨フォーラム(仮称)

       午後 日本理科教育学会に加わる予定です。

その後、2ヶ月に一回のペースで定例会を開く予定です。

山梨の会 を続けるために

| 22:17 | 山梨の会 を続けるために - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 山梨の会 を続けるために - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

西川先生はおっしゃいました。継続するためには、知恵と志とそして仲間が必要だと。

山梨の会を続けるためには、知恵と志と仲間が必要だということです。幸い、Ytkさん、いのっちさん、そして先日2次会で駆けつけてくれたK先生、私の学校の3名の先生(Hさん、Aさん、Hくん)、その後行きたかったから次回は誘ってほしいと訴えてくれたO先生、次回は行ってもいいかもといってくれたI先生。そしてJ大にいるフルタツさんなどなど仲間は着実に増えています。知恵を出し合って会を大きく育てましょう!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100213