Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2010-02-11

感謝!感謝!です。 山梨の会 大盛会でした!

| 22:53 | 感謝!感謝!です。 山梨の会 大盛会でした! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 感謝!感謝!です。 山梨の会 大盛会でした! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

19名の参加でした。内容的にも初めてにしては頑張ったと思います(自画自賛)。アンケートにしくこくPRした成果だとmaya-1さんに書いていただきました。休日にも関わらず遠方から参加してくださった皆さんのおかげです。本当にうれしかったです。

一人一人に俺を言いたい気分ですがこの場を借りて感謝の気持ちをお伝えさせてください!ありがとうございまいた。

さて、内容は私のプレゼンと6年前の実践のDVD、ジーンさんのプレゼントと授業の様子、Ytkさんのレポート。そして、フリートークでした。運営スタッフがバタバタしてしまい、気がつかない部分をsumi-chanさんなどなどに応援してもらって何とか終えることができました。白熱した時間はみんなのリクエストにより1時間も延長されることに。本当にありがとうございました。

私のプレゼンについては皆さんのブログでの報告が楽しみです。

ジーンさんのプレゼンは本当に見事でした。『学び合い』がいかに課題解決に有効な方法か学校にとどまらず語る内容には説得力がありました。次の本番?での成功が目に浮かびます。

Ytkさんの発表は『学び合い』との出会いと自分が勤務している学校で『学び合い』を行う難しさについて語られました。思わず頷きながら聞いてしまいました。

ちなみに、私の学校から私の他、3名の先生が参加してくれました!嬉しかったよ!

毎日、学校で『学び合い』のフリートークできる環境にあるとの思いもあると思うのですが、参加してもらえてきっと多くの先生と意見交換することができ、学校とは違った財産を得るものがあったと思います。

会が終わったあとYtkさんと次回のことを相談していると、今日仕事でこれなかった山梨の中学校の先生から連絡があり、2次会を今までやっていました!これまた濃い話ができました。

最後に告知です。第2回山梨の会は5月7日(金)19:00~20:30で行う予定です。第2部(飲み会)もあります。予定を空けておいてください!

本日『学び合い』山梨の会が行われます!

| 09:44 | 本日『学び合い』山梨の会が行われます! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 本日『学び合い』山梨の会が行われます! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

昨日までの申し込み数 18名 です! 本当にありがとうございます。

会場の部屋の変更をYtkさんがやってくれました。間に合ってよかった!ほっ…

本日の甲府の天候は小雨、時々曇りです。少し肌寒い状態です。遠方より駆けつけてくれるみなさんは気をつけてお越しください!それでは、会場でお会いできることを楽しみにしています!

katokiti2003katokiti20032010/02/11 23:16今日はありがとうございましたm(_ _)m
ずっとお会いしたかった1Kawa-nakajimaさんと、初参加の昨年の東京で自分に最初に声をかけていただいたytkさんの念願だった山梨の会に参加でき、ほんとうに嬉しかったです。
そして、自分の考え方を見直すいい機会ともなりました。
また、ぜひ伺わせてください(^^)/

一児の父親一児の父親2010/02/11 23:24本日は参加させて頂きありがとうございました。
一保護者に過ぎない私にとって、実際に『学び合い』を実践されておられる先生方のお話を直接聞けたのは、本当に意義深いものでした。
保護者として『学び合い』に出会えた事、とても幸運な事と感じております。次回の定例会も楽しみにしております。

ありがとうございました。

ghjalghjal2010/02/11 23:26カトキチさんと同じ思いです。自分の考え方を見直すいい機会となりました。加えて、参議院会館でのよい練習ができました。感謝です。一児の父親さんの参加の意義はとても大きかったと思います。幸運。まさにめぐりあわせを感じます。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/02/11 23:29katokitiさん 一児の父親さん ジーンさん
今日は、本当にありがとうございました。やってよかった!というのが今の気持ちです。気苦労ばかりで内容的にも心配ばかりでした。でも皆さんの力でなんとか会ができました。次は最新の実践を報告できたらと思っています。でも私よりも新しい方々の実践の方がいいかな!?とも思っています。また、山梨の会の応援よろしくお願いします。

sumimonsumimon2010/02/12 00:15今日はお世話になりました。1時間ほど前に帰宅しました。(小作で夕飯。富士見で入浴。雪道をトコトコ・・・)
自分にとっては精神安定剤となる会でした。感謝、感謝です。あの雰囲気は落ち着くんですよねぇ。しかも、たくさんの人とお会いできて話せたし。ありがとうございました!

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/02/12 00:21sumimonさん ありがとうございました!個人的にはゆっくりと話せず残念でしたが、またきっとお会いできる機会があると思うのでそのときはゆっくりと話しましょう!

tm43919tm439192010/02/12 00:22今日はありがとうございました!!
1月に準備の会にも参加、なんて言っていたのに、結局今日も遅刻ですみませんでした。
お会いできて本当によかったです。
平井さんともたくさんお話できてよかったです。
たんともさんにもメールしておきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/02/12 00:41tm43919さん ありがとうございました。うちの学校の先生と話せてきっとうちの学校の先生も得るものがあったと思います。たんともは先日、Mくんと一緒に学校に来ました。元気そうでした。これを機会にたんともも復帰したら引きずり込もうと思いますがどうかな???またよろしくお願いしますね!

camel921camel9212010/02/12 16:04昨日はありがとうございました。
発表内容も素晴らしかったですし、参加できて本当に良かったです。山梨は立地として、関東からも来やすく良いですね!フリートークでもっと時間を延長したいとおもう雰囲気も最高でした。また参加させてください。
また、4月からの具体的なアドバイスは本当に為になりました。まだまだ不安はつきまとうと思いますので、今後もよろしくお願いします。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/02/13 09:37camel921さん こちらこそありがとうございました。Ytkさんも書いていましたが、関東と信州の橋渡しができる立地条件にあります。そういった機能も果たせてよかったです。でもでも、山梨でのブレイクのためにも具体的に動く必要があります。これからもお知恵とお力をお貸しください!
4月から嵐のような日々が続くと思います。でも新鮮で楽しいですよ!また何かありましたら声を掛け合いましょう!
本当にありがとうございました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100211