Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2010-02-01

越後の会で得たこと

| 22:48 | 越後の会で得たこと - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 越後の会で得たこと - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

今日、越後の会に参加した同僚の先生がうれしそうに話してくれました。宿題に出している問題集の答え合わせを『学び合い』で行ってみたとのことです。ついでに『学び合い』の良さを自覚させるための学習カードを導入したとのこと。それについて、とっても忙しかったのですが時間を割いて話しこみました。何よりもその先生がとっても楽しそうに話すのでこっちもうれしくなります。越後の会でのライブに触れて一段と意欲的に取り組んでいます。もう一人の先生は三崎先生の著作を読み進めてくれています。本当に殺人的な忙しさの中、読んでくれています。嬉しい限りです。こういう話を聞いているときは忙しさを忘れてしまう瞬間です。でも現実が…ブログやツイッターを頻繁に更新するのは忙しさから逃げたくなっている証です

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100201