Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2010-02-24

東京の会のバザール

23:48 | 東京の会のバザール - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 東京の会のバザール - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

3月末に東京の会のバザールに私と同僚の先生が発表します!『学び合い』に共感して実践を始めた先生です。うちの学校ではかなり理解を示してくれる先生が増えました。三崎先生の本も売れました!なんだか、1年前に細々と共感してくれる先生にお願いしていたころと思えばすごい進歩です。これから年度末ですごく忙しいのですが、参加を希望してくれた先生たちがいることが嬉しいくて書いてしまいます!

sumi-channsumi-chann2010/02/25 00:20楽しみにしています!
よろしくお願いします♪

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/02/27 20:47sumi-channさん こちらこそ。よろしくお願いします!様子がわからず、結構どきどきしています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100224

2010-02-21

教材について学ぶ会

| 17:41 | 教材について学ぶ会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 教材について学ぶ会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

先日、T波大附属小学校の授業研究会に行ってきました。恐ろしい参観者数で相変わらずかなり気合を入れないと子どもの姿を確認することすら難しい状態です。私が参観したのは理科と算数です。同時に多くの授業が行われている中、それぞれの授業とも体育館と講堂が通勤電車のような状態になってしまう有様です。ざっと見積もってもひとつの教科1000~1500名くらいの集客力!!!うらやましいです。池袋周辺のビジネスホテルはほぼ満室でした。『学び合い』の研究会をしてこんなに集まったら怖いですが、どうしてなのか?考えちゃいました。まあ、その議論はさておき・・・

算数の研修会でどちらかというと『学び合い』の研修会のような様相を呈してきたときがありました。「全員の子どもが参加していたか?」「子どもたちに自由に相談させたらどうだっただろうか?」「ふむふむ」と聞いていました。でも、会場はいまひとつ盛り上がりません。そんな時に、一目も二目もおく附属の先生が「授業論になってしまっている、もっと算数の教材について話しませんか?」というような趣旨の話をしました。むむむ・・・、と思いましたが、回りの先生方は「うんうん」と深く頷いています。「なるほど!みんなはそういうことを求めてきているんだな!」おばかな私はそのときようやく気づきました。そして同時にこの手の研究会はつまらないと思っていた私が急に楽しくなってきました。なんてお馬鹿だったのだろう!今までかなり損をしていたな!と思いました。

その先の今日の教材についての議論は、「私も自分ならこう扱うのに!」「いや三角形じゃなくて四角形でやるのに!」とか架空の教室をイメージして楽しんでいました。こういう学校で練りに練ってくれた手ごたえのある楽しい課題を『学び合い』でやってみよう!と思いながら聞き入りました。実に楽しかった!一緒に行った、若い先生がそれまで睡眠学習していた私がいきなり起きてメモを取り出したので驚いて「どうしたんですか?なにか凄い事話してますか?」と心配気に聞いてきました。「自分にとってこの話の意味が変わったんだよ」とますます困るような返事をしましたが、本当に面白かった。来年、授業を持ったらやってみよ!そしてそのときには詳しく実践報告できるかもしれません。

山梨からも参加します!『学び合い』東京の会

17:25 | 山梨からも参加します!『学び合い』東京の会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 山梨からも参加します!『学び合い』東京の会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

3月末の東京の会に、複数名で参加予定です。私を含めてYtkさん、私の同僚2,3名は決定しています。なんだかとってもうれしい限りです。もうひとつ拠点ができて、さらに学生が参加できるようになれば山梨も安定に向けてスタートですが・・・踏ん張りどころです。

教師を目指して山梨で学んでいる学生の皆さん、公立学校の皆さん、ぜひ山梨の会に参加しませんか!

ghjalghjal2010/03/03 01:35>「なるほど!みんなはそういうことを求めてきているんだな!」
まさにパラダイムシフト。『学び合い』の考え方にたつと、それぞれの授業の意味合いに強く感じることがあるものです。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/03/04 22:50そうなんですよね!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100221

2010-02-16

明日の夜から東京です!

23:24 | 明日の夜から東京です! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日の夜から東京です! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

筑波大学附属小学校の公開に、若い先生3名と一緒に行きます。授業公開には複数で行くことが多いです。しかも年齢層が異なる複数で。そうすると授業の見方などが異なって二人の語りで二度おいしく学べるからです。意図的にそうしています。どうも得てくることが多いようです。ということで私も水曜日の夜から金曜日まで東京にいます!

ジーンさんに刺激を受けて

23:09 | ジーンさんに刺激を受けて - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - ジーンさんに刺激を受けて - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

ジーンさんのつながる力に刺激を受けて私も具体的に動きたいと思います。自分の首を絞めるために可視化します。

近くの私学の先生と連絡を取って職員研修を一緒にしようと話しています。それから、学校の先生方が3月末の東京の会に一緒に行く予定です。山梨と全国をつなげたいと思っています。しかも今まで参加していなかった人です。もっともっと広い範囲でのアクションをと思っています。現場上がりの文科省の教科調査官とも『学び合い』について話しす予定です。これは立場が立場だけに微妙ですが興味を示してくれています。これからも共に頑張りましょう!山梨大学とのつながりもできたらいいな!と模索中です。頑張るぞ!じゃなくて具体的に動くぞ!でした・・・

sumi-channsumi-chann2010/02/20 01:22見ちゃいました〜!
またまた楽しみが増えちゃいました♪

ghjalジーンghjalジーン2010/02/20 05:47>自分の首を絞めるために可視化
ある意味バンジーですね。なるほど。
>山梨と全国をつなげたい
大切ですよね。私もそういう気持ちで神奈川と全国をつなげたいと思います。あと、それぞれの地域がもっと広がりを探っていくことも大切だと思います。
あと、学生も大切です。というか感度がいいので、つながりがとても簡単にできます。
自分ごときでも刺激になってくれているんだな。とてもうれしく思います。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/02/20 19:41sumi-channさん なんだかすごいプレッシャーだけどこの先2年くらいのプランです。そこを見据えて着実に動きたいと思います。

ジーンさん 私は追い込まれないと何もしません・・・必要だと思っているので追い込んじゃってます。ジーンさんのせいです!(笑)学生ですか!山梨大学教育学部のサークル協議会にでもアクセスしようかな!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100216

2010-02-14

あ~!!!授業したい!

| 15:15 | あ~!!!授業したい! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - あ~!!!授業したい! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

ツイッターのような叫びです。今年は授業をしていません。まんまとそういう仕事に回されてしまいました。まじめに授業したくなってきました。禁断症状です。4月からは授業に復帰したいよ!

学習者は有能な存在である

| 01:39 | 学習者は有能な存在である - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 学習者は有能な存在である - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

山梨の会で話題になったことを思い出しました。学習者は有能である。ということについて納得できない先生に訴えるのが難しい。われわれはどうやってそう思えるようになったのだろうか?と

次回の山梨の会のテーマにしようかと思案中です。あまりに大きなテーマです。でも乗り越えた人にとっては当たり前のことです。ここがつぼのような気がします。

忘れないようにアップしておこう!急に思い出した。

ではおやすみなさい

ghjalghjal2010/02/14 16:50うわあ、もう二回目が設定されて、しかもテーマを検討中なんですね。禁断症状が解消されるといいですね。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/02/14 22:46ghjalさん 禁断症状の解消は切実です。でも、今年はおかげで多くの先生に『学び合い』を紹介するチャンスに恵まれましたが…2回目ですが、じっくりとYtkさんなどと相談して決めたいと思います!

katokiti2003katokiti20032010/02/14 22:53>学習者観の違い
このところを理解してもらうのが一番難しいんですよね。
自分もまだまだ悩み中です。
一番分かりやすいのは、学習者の声に耳を傾けることと対話なんですが、それが今の現場は難しい。
っていうか、自分が「難しい」と思い込んでいるだけなんでしょうか…?
う~ん、もっと思案します(^_^;)

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/02/14 23:04katokitiさん やっぱりこのことをテーマにしようかな。と思いました。自分はICレコーダーで子どもの発話を聞きまくったので疑いなく信じています。研究室ではそれが前提の話がされていました。でも、それを知らない人はどうやって信じるのだろうか?ということを知りたいと思います。今まで、当たり前だったから想像することはできるのですが本当のことを知りたいです。
Ytkさん。読んでますか!どういうときに、学習者が有能だ!と感じるかをみんなで話し合いたいです。東京の会に行けたら聞いて回ろうかな?

ytk0820ytk08202010/02/15 08:17今、読みました!では、このあたりが次回のテーマになりそうですね。色々な意見に触れ、高め合っていける会にするには、フリートークよりワールドカフェみたいな何か手法を仕組んだほうが良いのかもしれないと思うのですが、模索中です、いや、積ん読中(汗
ちなみに、僕は、色々考えましたが....応えが見つかりません。たぶん、経験の問題かもしれません。子どもと接してきた時間が少なく、あまり子どもに対する見方が固定化していないので(ようは経験と勉強の不足なんですが)、「学習者は有能」と言われても「そんなことないでしょ」ではなく「へぇ、そうなんだ~」と思ってしまうことが多いです。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/02/16 23:10Ytkさん、東京ではバザール担当の打診があります。よって山梨隊として参加します!応援よろしく!

ytk0820ytk08202010/02/16 23:41はい!いつも東京の会では山梨からの参加者は自分一人という感じだったので、嬉しいです。今回は、さまざまな地域から、さまざまな立場の違った方々が参加・発表されるとのことで楽しみです!!今の段階では参加のつもりなので、3月27日は女子聖学院でお会いしましょう。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/02/17 17:35Ytkさん 東京で、山梨の『学び合い』の存在をアピールしましょう!定例会のチラシなども用意しましょうか!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100214

2010-02-13

山梨の会 これからの予定

23:38 | 山梨の会 これからの予定 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 山梨の会 これからの予定 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

◇5月7日(金)に第2回 19:00~21:00 定例会の予定です。 第2部も予定しています。

◇8月6日(金) 西川先生を囲む会(飲み会)

◇8月7日(土) 午前中 山梨フォーラム(仮称)

       午後 日本理科教育学会に加わる予定です。

その後、2ヶ月に一回のペースで定例会を開く予定です。

山梨の会 を続けるために

| 22:17 | 山梨の会 を続けるために - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 山梨の会 を続けるために - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

西川先生はおっしゃいました。継続するためには、知恵と志とそして仲間が必要だと。

山梨の会を続けるためには、知恵と志と仲間が必要だということです。幸い、Ytkさん、いのっちさん、そして先日2次会で駆けつけてくれたK先生、私の学校の3名の先生(Hさん、Aさん、Hくん)、その後行きたかったから次回は誘ってほしいと訴えてくれたO先生、次回は行ってもいいかもといってくれたI先生。そしてJ大にいるフルタツさんなどなど仲間は着実に増えています。知恵を出し合って会を大きく育てましょう!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100213

2010-02-11

感謝!感謝!です。 山梨の会 大盛会でした!

| 22:53 | 感謝!感謝!です。 山梨の会 大盛会でした! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 感謝!感謝!です。 山梨の会 大盛会でした! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

19名の参加でした。内容的にも初めてにしては頑張ったと思います(自画自賛)。アンケートにしくこくPRした成果だとmaya-1さんに書いていただきました。休日にも関わらず遠方から参加してくださった皆さんのおかげです。本当にうれしかったです。

一人一人に俺を言いたい気分ですがこの場を借りて感謝の気持ちをお伝えさせてください!ありがとうございまいた。

さて、内容は私のプレゼンと6年前の実践のDVD、ジーンさんのプレゼントと授業の様子、Ytkさんのレポート。そして、フリートークでした。運営スタッフがバタバタしてしまい、気がつかない部分をsumi-chanさんなどなどに応援してもらって何とか終えることができました。白熱した時間はみんなのリクエストにより1時間も延長されることに。本当にありがとうございました。

私のプレゼンについては皆さんのブログでの報告が楽しみです。

ジーンさんのプレゼンは本当に見事でした。『学び合い』がいかに課題解決に有効な方法か学校にとどまらず語る内容には説得力がありました。次の本番?での成功が目に浮かびます。

Ytkさんの発表は『学び合い』との出会いと自分が勤務している学校で『学び合い』を行う難しさについて語られました。思わず頷きながら聞いてしまいました。

ちなみに、私の学校から私の他、3名の先生が参加してくれました!嬉しかったよ!

毎日、学校で『学び合い』のフリートークできる環境にあるとの思いもあると思うのですが、参加してもらえてきっと多くの先生と意見交換することができ、学校とは違った財産を得るものがあったと思います。

会が終わったあとYtkさんと次回のことを相談していると、今日仕事でこれなかった山梨の中学校の先生から連絡があり、2次会を今までやっていました!これまた濃い話ができました。

最後に告知です。第2回山梨の会は5月7日(金)19:00~20:30で行う予定です。第2部(飲み会)もあります。予定を空けておいてください!

本日『学び合い』山梨の会が行われます!

| 09:44 | 本日『学び合い』山梨の会が行われます! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 本日『学び合い』山梨の会が行われます! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

昨日までの申し込み数 18名 です! 本当にありがとうございます。

会場の部屋の変更をYtkさんがやってくれました。間に合ってよかった!ほっ…

本日の甲府の天候は小雨、時々曇りです。少し肌寒い状態です。遠方より駆けつけてくれるみなさんは気をつけてお越しください!それでは、会場でお会いできることを楽しみにしています!

katokiti2003katokiti20032010/02/11 23:16今日はありがとうございましたm(_ _)m
ずっとお会いしたかった1Kawa-nakajimaさんと、初参加の昨年の東京で自分に最初に声をかけていただいたytkさんの念願だった山梨の会に参加でき、ほんとうに嬉しかったです。
そして、自分の考え方を見直すいい機会ともなりました。
また、ぜひ伺わせてください(^^)/

一児の父親一児の父親2010/02/11 23:24本日は参加させて頂きありがとうございました。
一保護者に過ぎない私にとって、実際に『学び合い』を実践されておられる先生方のお話を直接聞けたのは、本当に意義深いものでした。
保護者として『学び合い』に出会えた事、とても幸運な事と感じております。次回の定例会も楽しみにしております。

ありがとうございました。

ghjalghjal2010/02/11 23:26カトキチさんと同じ思いです。自分の考え方を見直すいい機会となりました。加えて、参議院会館でのよい練習ができました。感謝です。一児の父親さんの参加の意義はとても大きかったと思います。幸運。まさにめぐりあわせを感じます。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/02/11 23:29katokitiさん 一児の父親さん ジーンさん
今日は、本当にありがとうございました。やってよかった!というのが今の気持ちです。気苦労ばかりで内容的にも心配ばかりでした。でも皆さんの力でなんとか会ができました。次は最新の実践を報告できたらと思っています。でも私よりも新しい方々の実践の方がいいかな!?とも思っています。また、山梨の会の応援よろしくお願いします。

sumimonsumimon2010/02/12 00:15今日はお世話になりました。1時間ほど前に帰宅しました。(小作で夕飯。富士見で入浴。雪道をトコトコ・・・)
自分にとっては精神安定剤となる会でした。感謝、感謝です。あの雰囲気は落ち着くんですよねぇ。しかも、たくさんの人とお会いできて話せたし。ありがとうございました!

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/02/12 00:21sumimonさん ありがとうございました!個人的にはゆっくりと話せず残念でしたが、またきっとお会いできる機会があると思うのでそのときはゆっくりと話しましょう!

tm43919tm439192010/02/12 00:22今日はありがとうございました!!
1月に準備の会にも参加、なんて言っていたのに、結局今日も遅刻ですみませんでした。
お会いできて本当によかったです。
平井さんともたくさんお話できてよかったです。
たんともさんにもメールしておきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/02/12 00:41tm43919さん ありがとうございました。うちの学校の先生と話せてきっとうちの学校の先生も得るものがあったと思います。たんともは先日、Mくんと一緒に学校に来ました。元気そうでした。これを機会にたんともも復帰したら引きずり込もうと思いますがどうかな???またよろしくお願いしますね!

camel921camel9212010/02/12 16:04昨日はありがとうございました。
発表内容も素晴らしかったですし、参加できて本当に良かったです。山梨は立地として、関東からも来やすく良いですね!フリートークでもっと時間を延長したいとおもう雰囲気も最高でした。また参加させてください。
また、4月からの具体的なアドバイスは本当に為になりました。まだまだ不安はつきまとうと思いますので、今後もよろしくお願いします。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/02/13 09:37camel921さん こちらこそありがとうございました。Ytkさんも書いていましたが、関東と信州の橋渡しができる立地条件にあります。そういった機能も果たせてよかったです。でもでも、山梨でのブレイクのためにも具体的に動く必要があります。これからもお知恵とお力をお貸しください!
4月から嵐のような日々が続くと思います。でも新鮮で楽しいですよ!また何かありましたら声を掛け合いましょう!
本当にありがとうございました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100211

2010-02-10

山梨の会に参加される皆様へ!

| 00:39 | 山梨の会に参加される皆様へ! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 山梨の会に参加される皆様へ! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

こちらの想像をはるかに超える申し込みをいただき少々あわてております…

何をあわてているかと言うと会場に駐車場があまりないということです。車で甲府入りする予定のみなさん。承知しておいてくださいね…

それから、市内の交通事情は大変悪いです。気をつけてお越しください。

会場のURLはこちらです!

http://www.city.kofu.yamanashi.jp/contents/content/view/3719/210/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100210

2010-02-09

山梨の会

| 20:33 | 山梨の会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 山梨の会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

私の学校から2名の若い先生が参加してくれます!越後の会に行ったあと一人も前向きに検討中です。これで9名です。もしかしたら、12名まで増えそうです!すごい!那須野さん!2名開催を心配したけどよかったね!というか緊張感が増してきました。頑張りましょう!

『学び合い』って楽しいですね!

| 01:34 | 『学び合い』って楽しいですね! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』って楽しいですね! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

今日も、学校で『学び合い』の考え方を学んで授業をしている先生に授業を見に来てくださいと頼まれて授業を見ました。子ども達の素晴らしい姿にTTの先生もうれしそう!その先生達と夜9時半まで時間を忘れて授業についてリフレクション。楽しいと言っている先生たちの顔を見て疲れも吹っ飛ぶ!

その先生たちは11日の山梨の会に参加するように予定を確認してくれます。是非、参加してほしいな!

しつこく宣伝です!山梨の会

| 01:18 | しつこく宣伝です!山梨の会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - しつこく宣伝です!山梨の会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

山梨の会が今週の木曜日に始動します!

現在のところ山梨4名、長野1名、東京2名が確定

長野1名、山梨2名、東京1名が前向きに検討中です。ということで7名~11名という状態です。教員以外にも、保護者の方が参加してくれます!

正直びっくりです。

まだまだ参加申し込みを受け付けています。

是非是非参加をお願いします!

ghjalghjal2010/02/09 20:42本当は、メールで参加申し込みなのでしょう。期日が過ぎそうなので、ここで表明します。間に合いますか?
隣県なのに、横浜から甲府までのアクセスがあまり良くないので二の足を踏んでいました。隣都の隣県の隣県である群馬の高崎よりも時間やお金がかかるからです。しかし、東京、長野の参加者がいるのに神奈川がないのは、神奈川男児(という言葉があるかどうか不明)の名がすたるので、参加します。
PCとプロジェクターを用意して頂ければ、16日の参議院議員会館でのプレゼンの前哨戦をしてもいいかも!なんて勝手に提案します。
おいしいほうとうはどこで食べることができますか?

furutatsuuufurutatsuuu2010/02/09 21:4411日は大学の発表会で参加できませんが、第1回の会が成功する事を祈っております。

ジーンさんへ
一応有名なほうとう専門店は「小作」というお店で甲府駅の南口及び北口の両方にありますよ。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/02/09 22:44ghjalさん 熱烈歓迎です!プレゼンもお願いしたいです!ねじ込みたいと思うのでメモリーをご持参ください。念のため、できれば古いバージョンでも保存しておいていただけると嬉しいです。(パワーポイント97くらいで…)
こんなに参加者がいるなんて嬉しい悲鳴です!涙が出そうです!みなさん遠方にも関わらずありがとうございます!こちらも張り切って準備しないと!ちなみに「ほうとう」はfurutatsuuuさんの言うとおり「小作」が有名です。駅の南口の大通り、駅を背にして左側を歩くとすぐのところにあります!

furutatsuuuさん 次回は是非、8月6日(金)の理科教育学会前夜祭の飲み会には是非是非参加を!

katokiti2003katokiti20032010/02/09 23:03すみません。私も、本来ならメールで参加申し込みづべきなのですが、嫁さんのOKが出たので、参加させてください。
何かできることがあれば、何なりとお申し付けください。
よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

ghjalghjal2010/02/09 23:12furutatsuuu さん
小作ですね。楽しみです。お昼をそこで頂いてから参加しようかな?それとも、夕飯にしようかな?

カトキチさん
関東連合参加になりますね。またまたよろしくお願いします。

i-Kawa-nakajima さん
嬉しい悲鳴が聞こえてくるようです。なにはともあれ、第1回。おおいに盛り上げて、山梨から日本を変えようではないですか?

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/02/09 23:30カトキチさん とっても嬉しいです。熱烈歓迎です!メールで連絡いただけると当方の連絡先をお伝えします!ちょっと分かりにくい場所なので…

正直、予想を大幅に上回っており会場のキャパを心配しているところです。Ytkさん、明日、部屋の変更をしなければならないかもしれません…

sumi-channsumi-chann2010/02/10 00:01直前になってからですみません。
私も申し込みます!

東京&埼玉チームで伺います♪

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/02/10 00:41sumi-channさん 大歓迎です!なんと!すごいです!
今、Ytkさんと長電話中でした。当方、ちょっとあたふたしております。皆さんと一緒に会を作れる喜びを感じたいです!よろしくお願いします!

bbcsuzukibbcsuzuki2010/02/10 07:35完全に出遅れたbbcsuzukiです。家族の了解を得ましたので、私も千葉から参加します。よろしくお願いします。一応メールも出します。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/02/10 09:14bbc suzukiさん ありがとうございます!大歓迎ですよ!
現在16名です。会場の部屋の変更をYtkさんが行なう予定です。これだけ、参加してもらえるとフリートークが盛り上がりそうです!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100209

2010-02-07

2月11日は第1回 山梨の会 です!

| 17:32 | 2月11日は第1回 山梨の会 です! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 2月11日は第1回 山梨の会 です! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

ヘッダーにもあるとおり、2月11日(祝)は山梨の会があります。山梨の皆さん!ぜひ申し込みをしましょう!また近隣の皆さんもぜひぜひ参加してください。そして、会のありかななどについて忌憚のないお話を聞かせていただけたらと思います。まだまだ発展途上の山梨の会です。応援のほどよろしくお願いします!現在、4~5名の参加はキープできそうです。県の人口希望からすると定例会としてはまずまずの人数だと思います。でも、もっともっと多くの方の参加をお願いしたいと思っています。目指せ2桁です!!質も量も高めたい!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100207

2010-02-03

いよいよ この夏、山梨に西川先生 上陸!!

| 01:30 | いよいよ この夏、山梨に西川先生 上陸!! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - いよいよ この夏、山梨に西川先生 上陸!! - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

なんと、昨夜西川先生よりメールが届きました!先生が山梨に来てくださいます!8月6日には飲み会をします。そして8月7日には『学び合い』関連の行事を行う予定です。実行委員会を募りたいと思います!ぜひぜひお願いします!山梨のみなさん!近隣のみなさん!夏休みということで授業をすることは難しいと思いますが、何かしらの行事を行いたいと思います。楽しみです!ということで8月6日、7日は予定を空けておいてください!

ytk0820ytk08202010/02/03 09:06そんな計画になってたわけですね!
話は変わりますが、昨日(2月2日)夕方のYBSニュースに先生の学校の子ども達が出ていましたね。放課後の活動で、声優に挑戦するという内容でした。ニュースを見ていて、あれどこかで見た子達だなと思ったのですが、授業を見させていただいたクラスの子の何人かが出ていて、インタビューにも答えていました。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/02/04 00:19ytkさん 今、東京にいます。文部科学省の研究協議会で金曜日まで同僚と一緒にいます。さっき、飲んでいた店から戻りました。8月Ytkさんにもがんばってほしかったのですが・・・大切な試験が直後にあると聞いていたので是非、しっかりと勉強してうれしい報告を聞きたいと思っています。ということで、無理難題を要求せず、でも、顔を出してくださいね!というか、欲を言えば・・・可能ならば・・・是非!!!実行委員として名を連ねてほしいのです。

ima-kiyima-kiy2010/02/08 14:52なんと! 5日・6日の教室『学び合い』フォーラムからの連投になるんですね!
新潟から山梨の直行ルートはあるのかな・・・?

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/02/09 01:25 私も5日に新潟へ行けたらと思っています。新潟から山梨は非常に不便です…通常は車(関越道~圏央道~中央道)です。もしくは、電車なら新潟~(上越新幹線)~大宮~(埼京線・湘南ライン)~新宿~(中央本線)~甲府です。新潟へ参加できたら山梨への移動組を載せたいと思っていますがまだまだ先のことなので未定です。その時はアナウンスします。
 是非、山梨にもご参加を!お力をお貸しください!
7日8日には山梨大学で理科教育学会があります。三崎先生はじめ『学び合い』関係の発表があります。きっと飲み会もあるでしょう!甲信越が熱くなってきました!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100203

2010-02-01

越後の会で得たこと

| 22:48 | 越後の会で得たこと - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 越後の会で得たこと - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

今日、越後の会に参加した同僚の先生がうれしそうに話してくれました。宿題に出している問題集の答え合わせを『学び合い』で行ってみたとのことです。ついでに『学び合い』の良さを自覚させるための学習カードを導入したとのこと。それについて、とっても忙しかったのですが時間を割いて話しこみました。何よりもその先生がとっても楽しそうに話すのでこっちもうれしくなります。越後の会でのライブに触れて一段と意欲的に取り組んでいます。もう一人の先生は三崎先生の著作を読み進めてくれています。本当に殺人的な忙しさの中、読んでくれています。嬉しい限りです。こういう話を聞いているときは忙しさを忘れてしまう瞬間です。でも現実が…ブログやツイッターを頻繁に更新するのは忙しさから逃げたくなっている証です

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100201