Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2010-01-27

今日は打合せです

17:57 | 今日は打合せです - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は打合せです - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

2月11日の山梨『学び合い』定例会の打合せをします。Ytkさんと一緒にやりますが本当にちっちゃな力です。でもきっと大きな成果につながる一歩だと思ってやっていきます。今日は当日までの広報について相談します。

来年度の修学旅行

01:32 | 来年度の修学旅行 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 来年度の修学旅行 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

計画の調整に入りました。今日は一緒にハードな下見にいって旅行をつくったJTBの担当者とのミーティングです。私の学校では修学旅行は北海道(道東)へ行きます。

海産物満喫「和商市場」、湿原満喫「湿原の川下り」、地平線満喫「開陽台、ミルクロードなど」、自然遺産満喫「知床ネイチャートレッキング」のツアーです。かなり趣味が反映されています。コンセプトは山梨では体験できない自然を満喫!です。3年前からプランニングして下見をしてそして今年度初実施。最高の好天に恵まれ子どもたちの記憶にのこる旅行になりました。来年度は反省をいかして実施する予定です。私が行けるかどうかは来年の人事によりますがだれが行っても満喫できるようにした準備をしておきたいと思います。

そして来年度は子どもたちがつくる修学旅行になるようにしてもらいたいと思います。このようなビッグな行事は子どもたちが学ぶ最大のチャンスです。『学び合い』の精神で取り組めば相当なことができそうです。

そういえば、釧路へは教師教育学会で行きました。現在S大のM先生が釧路時代に一緒に飲んだのを思い出しました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100127