Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2010-01-21

全校プロジェクト

01:31 | 全校プロジェクト - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 全校プロジェクト - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

現在、学校では全校でのプロジェクト学習を行っています。

国語、社会、算数、理科のそれぞれの教科に分かれて、それぞれ10前後の講座を開設します。期間中、教科ごとに一日3,4の講座が開催され、それぞれに課題が設定されます。子どもたちは自分の興味関心によってオリジナルの時間割を組み、それぞれの講座を受講します。というか友達と学んだり、資料を読んだり、本やPCで調べたり自分が一番いいと思う方法で学んで最後に検定を受ける。そんな時間です。

約2週間にわたり1~5時間目まで全校でそのような学習の時間が設定されます。昨年は私が責任者をしていましたが今年は若い先生達によるチームに引き継いで私は質問されたらアドバイスをするだけでした。でも見事に企画運営しています。

秋に行ったものは2週間一つのことに取り組みます。今回のものは2週間、大学の講義のようにシラバスがありそれをもとに時間割を組んで様々な内容を学びます。

なかなか面白いですよ!来年度はそれを公開する予定です。

ghjalghjal2010/01/21 21:00自分を律する思いで、なんとか11日に参加できないものか。模索中です。詳細分かりましたらブログ上で教えてください。日々迷う私ですが、微力を隣県に発揮できればな。と。あくまでも自分を律する思いにすぎません。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/01/24 23:23ghjalさん 是非是非11日は参加してください。と言っても、手さぐりのちっちゃな定例会です。Ytkさんと一緒に悩みながらやっていこうと思っています。応援をよろしくお願いします!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100121