Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2010-01-12

今日は

22:14 | 今日は - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

今日は、うちの学校はサッカーの話題でもちきりでした。箱根以上の盛り上がりです。午前中は予定されていたテスト、午後は急遽、高校サッカー部の全国大会優勝パレードに参加ということで一日が終わってしまいました。県庁から3キロ地点に学校があります。そこを約1時間かけてメンバーはやってきました。しかも雪が降る中です。なの、優勝したメンバーと部員は沿道のみんなに笑顔で手を振り続けてくれました。小学生を見つけるとこぶしを突き上げ!小学生のコールに応えてくれていました。しかも満面の笑顔で!そして「ありがとう!」と声をかけてくれたのです。ファンになってしまいました。この中からJリーガー日本代表が生まれたらいいな!と思います。とても気持ちのいい若者たちでした。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100112