Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2010-01-10

『学び合い』山梨の会を成功させたい理由?

22:46 | 『学び合い』山梨の会を成功させたい理由? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』山梨の会を成功させたい理由? - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

一昨日の山梨の会準備会の最中にこのことについて考えていました。3人であれこれ話しているうちになんとなく考えていたのです。

そんなことを考えながらN研にいた2年間に考えていたことを思い出していました。

調査期間、個人ゼミ、全体ゼミ、M1ゼミそしてお茶研でのなんてことはない日常の会話の中から『学び合い』のよさは何だろう?っていつも考えていました。なぜかというと、『学び合い』のよさをもっともっと多くの先生に知ってもらいたいからです。考えてみると、私の研究は○○を明らかにしたいという思いから始まってなかったのです。『学び合い』をすることによってさまざまなメリットがあることは教師なら直感的にわかります。これはやったことがない先生でもわかることだと思っていました。でも、成績が向上するということはやったことがある先生じゃないと納得できないのではないか?と思ったのです。N先生とのやり取りの中で私(達)のテーマは『学び合い』を行うことによっていわゆる学力が向上する(学力とは何ぞや?という議論はここではしません)。というこの点を明らかにすることになりました。そのことで、『学び合い』のメリットの1つとして学力向上にも結びつきそしてさらにその学力は通常の授業よりも確かに定着することを明らかにしました。

そのときから考えていたのが、多くの先生に『学び合い』のよさを知ってもらいたい、そして実践してもらいたい。ということです。

学び合い』の最大のよさは、世の中を変える可能性を感じさせられることです。うそ偽りがない、そして隠し事がない、そのままの世界で繰り広げられる授業なので妙な工夫も必要ありません。子ども達の社会をよりよくするために自分はどう振舞うべきか?考え、実際に行動する力を高めます。多様性を認めて(それどころか多様性こそが命)、異なるものがその違いゆえにうまく社会を作っていくのです。これは、私が目指していた学校像そのものでした!そこには、減点法により評価ではなく、加点法による評価にあふれる社会がありました。「○○くんここまでできるようになったね!次はここだよ!」「次は○○をやっておいたほうがいいよ!」「みんなができるようになってすごくうれしい!」当然、それぞれの能力には違いがあります。子ども達はそれを知った上でその場所に存在します。みんなが自分の力を知っていることも自覚しています。だからこそ、堂々と存在していられる世界があります。世の中がそのように変わったらどうでしょう?今回の政権交代なんていったレベルの変化じゃすみません。本気でそうなったらどうでしょう?すごいことだと思いませんか?

こんな世界が少しでも多くの場所で繰り広げられる可能性がある、そして少しでも役に立てるならと思ったからです。

だから山梨の会を大事に育てたいのです。授業力向上のサークルとかそういったレベルで片付けたくない。志を共有したいのです。

こんなことを言うと参加者が減りそうですね・・・

こんなことを考えながらそして語りながら時間があっという間に過ぎていったのでした。

katokiti2003katokiti20032010/01/11 09:25>志を共有したいのです。
同感です。
でも、本当は同志は自分たちの見えていないところにも、ものすごくたくさんいるような気がしています。
もちろん教職なんて枠を取っ払って…。
そんな人々がより多くつながるチャンスが世の中に蔓延すれば、きっと素敵な社会になるんだろうな…って思ったりします。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/01/11 14:05katokiti2003さん コメントありがとうございます!
ながながとわかりにくい文章にもかかわらず、読んでいただきありがとうございます。能力も夢も異なるすべての子どもが一人残らず学んでいる授業が全国で展開されたら・・・と思うとやっぱりなんとかしなきゃ、と思ってしまいました。自分の身の丈を超えているかもしれませんが、自分で抱え込まずにみんなで『学び合い』の精神でやっていけたらと思います。

sumi-chansumi-chan2010/01/11 17:19>>『学び合い』の最大のよさは、世の中を変える可能性を感じさせられることです。

同感です!
西川先生の本(座りなさいor静かにしなさい)の「はじめに」の部分を読んだとき、衝撃を受けました。自分が「こうだったらいいのにな」となんとなく思っていた世界を明確にしていて、しかもそれを本気でやろうとしてる人(達)がいるということに驚きと救われる思いがしました。

自分自身も多様な方々とつながりながら、楽しく日々を過ごしていきたいと思います。

kan66kan662010/01/11 19:14まずは、サッカー部、全国制覇、おめでとうございます。
隣県の私も大変うれしいです!

『学び合い』山梨の会、参加させていただく方向で調整中です。
微力ですが、中信ブロック会にできることがありましたらご連絡くださいね!

ybhdv7ybhdv72010/01/11 19:37すばらしいですね!

ぜひとも大阪の会とのコラボ企画やりたいです♪

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/01/11 22:27sumi-chanさん コメントありがとうございます。
西川先生とその同志が行っていることが教育の現場だけではなく世の中に広く浸透するといいなぁと思っています。私が卒業生に送る言葉があります。「昨日の夢は、今日の希望であり、明日の現実である」夢だと思っていたことが現実になっていく歴史に参加したいと思っています。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/01/11 22:31kan66さん お久しぶりです!中信ブロック会に影響を受けてここまで来ました。きっとちっちゃなちっちゃな会だと思います。でも少しずつ育てていきたいと思います。kanさんが来てくださると本当にうれしいです。気合いが入ります。まずは、山梨の公立学校にコネクションをもっともっと作らなければなりません。来年度はセンター研修に行こうと思います。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2010/01/11 22:33ybhdv7さん コメントありがとうございます。
私は大阪府高槻市生まれ茨木育ちです!春○○高校出身です!大阪と聞くと血が騒ぎます!ぜひぜひいつかコラボ企画をしましょう!何だか全国の仲間に育ててもらっているようで心強いです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100110