Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2010-01-02

本日も・・・

16:48 | 本日も・・・ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 本日も・・・ - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

学び合い』ネタではありません。

雪片付けに明け暮れる日々でした。珍しく晴天に恵まれ、朝から2階のベランダの雪を下へ下ろし、屋根の雪を一部下ろし、車の近くの雪をどかして、生ごみを捨てている庭の畑の堆肥置き場までの道(40mほどある)をラッセル状態でつけて休憩・・・滝のような汗をかきくたくたになってしまいました。でも気持ちがいい!ちょうど、前の家のとうちゃんが除雪のローダーに乗って帰ってきました。雪が降ると3時前には出動して道の除雪を行ってくれます。絶好のスキー日和、私たちが除雪した道をスキーを積んで他県ナンバーの車がびゅ~ん!と走り抜けていきます。毎年の光景です。

ツイッターを

00:01 | ツイッターを - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - ツイッターを - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

カレンダーのしたあたりに配置する方法がわかりません・・・

さっきはヘッダの下、フッタの上に配置してみましたがなんともナンセンスな状態・・・う~ん。誰か助けて!といった心境です。1月8日にYtkさんに教えてもらお!ではおやすみなさい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100102