Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-12-26

「山梨の会」始動

| 23:43 | 「山梨の会」始動 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 「山梨の会」始動 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

1月8日(金)になりました!その日の夜から行われるプレ山梨の会は正式な会を開くための準備会として位置づける予定です。ですから仕事帰りに甲府駅周辺の場所でちょっと打ち合わせてきな感覚で開きます。夕食を食べながらなんて感じになるかもしれません。

実際に『学び合い』を行っている様子をペーパーで報告してその後フリートーク、西川先生の本の読み合わせなどを軽く行い、次回の「山梨の会」についての形を作っていくことになると思います。学校のメンバーにも声をかけますが学校初日なので新年会をする学年もありあまり期待できません。ですから、県内の公立学校の先生にも参加してほしいと思います。何が始まるか?興味がある人は声をかけてください!

詳しい情報はYtkさんなどの仲間とつめてから来週早々にもアナウンスします。お待ちください。Ytkさん、いよいよです!力を出し合って盛り上げましょう!

ghjalghjal2009/12/26 04:15やった、やった。ついに山梨だ。1月上旬だと、ちょっと都合がつきにくいのです。が、成功を祈ります。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/12/26 20:07ghjalさん コメントありがとうございます。
これからYtkさんと詳細をつめて、内輪の集まりをします。そして年度内にレポートかVTRを用いた『学び合い』の学習会を開きたいと思っています。

tm43919tm439192009/12/26 21:14昨日はありがとうございました!
とても勇気づけられました!
そして、今日は初めて埼玉の会に参加してきて、また勇気づけられました!
8日行けるようにがんばります!

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/12/26 23:45tmさん 元気になったようですね!埼玉の会もいってよかったですね!仲間がいることを実感できたと思います。また役に立てそうなことが合ったら声をかけてください。1月8日、期待していますよ!

ytk0820ytk08202009/12/27 07:39『学び合い』は懇親会で何かが起こる!というのが通例のようですが、金9チャットで、しかもあっさりと決まってしまいましたね(ということで、ご覧の皆さま、その歴史的瞬間は金9の過去ログをどうぞ)。
まずは1月8日を成功させましょう!!

一児の父親一児の父親2009/12/27 12:19教育関係者ではない一保護者ですが、仕事上の都合が合えば是非参加させてください。よろしくお願いいたします。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/12/27 13:54一児の父親さん ぜひぜひお願いします。楽しみが増えました。でも、正直びっくりしています。私が考えていたよりもテンポが速く動き出しています。いろいろと忙しくなりそうです。

sumi-channsumi-chann2009/12/27 14:12いよいよ動き出しますね!
どんな展開になるのか楽しみですね☆
金9チャットがこんな形でお役に立てたことも嬉しいです^^

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/12/27 14:38sumi-channさん ありがとうございました。
楽しみ半分怖さ半分です。何ができるのか?どこまでできるのか?内輪での盛り上がりからどれだけ広げられるのか?いろいろなことを考えますがやりながら課題が見えてきてそれを解決するしかないと思っています。ぜひ、参加!そしてアドバイスをお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091226