Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-12-25

卒業アルバムの写真選び

00:36 | 卒業アルバムの写真選び - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 卒業アルバムの写真選び - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

なんと、2009年の授業が終わりました。冬休みです。たまった仕事をこなす期間です。今日は卒業アルバムに載せる膨大な数の写真と格闘しました。名簿にチェックをしながら全員ができるだけ均等に掲載されるようにするのです。デジカメになったのでデータが半端な数ではありません。目がチカチカします。時間があったらこれこそ子ども達に作らせるべきだと思いました。きっと楽しんでやるだろうな!と心から思いました。来年度へ引き継ごうと思います!

一児の父親一児の父親2009/12/25 18:17こんばんは。
卒業アルバムの写真選び、お忙しい中で大変そうですが、楽しい作業ではないかと勝手に思ってしまいます。
お話の中に出てきた、アルバム制作に子ども達が参加するのは、とても素晴らしい事かと思います。
よく卒業文集という形で子ども達は、6年間の思い出を総括するのでしょうが、アルバム作りでも同じように、その製作過程で子ども達の自主性が発揮できたなら、より深く小学校での思い出を振り返る事が出来そうですね。子ども達だけではなく、保護者も教員にとっても一生の宝物になるのではないでしょうか?
仕上がったアルバム、いつか拝見させて下さい。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/12/25 21:03一児の父親さん お久しぶりです。
ご推察のとおりです。忙しいのにやめられません。一人ひとりの成長の過程を想像しながらの作業でまったくはかどりません(私は3年前からこの学校に異動したので)。こんなに楽しい作業を私がやってしまっていいものか?と思ってしまいました。子ども達に任せたらさぞかし楽しかろうと!このアイディアはぜひ来年以降の先生方に引き継ぎたいと思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091225