Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-12-22

1月23日(土)上越の会

01:49 | 1月23日(土)上越の会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - 1月23日(土)上越の会 - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

に、職場の仲間を誘いました。現在、1名が参加してみたいとメールで返事をくれました。もう一人は前向きに検討ということです。私の学校ではそのあたりは行事の真っ最中で大変忙しい時期にもかかわらず行きたい!と言ってくれたのはうれしい限りです。まだ確定ではないのですが、ようやく仲間を連れて行けそうです。一人より二人、そしてまた一人と輪が広がるように地道にやっていきたいと思います。

1月9日の臨床教科教育学会は担当している子どもたちの入試の日と重なりましたのでちょっと難しそうです。最新の研究成果を聞きたかったのですが…でも子どもたちにとって大切な日です。自分たちの志望校で全力を出している子ども達の健闘を祈りつつ学校で待機することになりそうです。

ima-kiyima-kiy2009/12/23 18:551月9日に入試があるんですか。早いんですね。東京の私立中学は2月1日が習わしです。
上越の会ではお目にかかれそうですね。楽しみにしています。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/12/25 00:26ima-kiyさん コメントありがとうございます。
山梨は1月9日がメインです。といっても数校ですが・・・
上越の会、とっても楽しみにしています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091222