Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2009-12-20

クロスカントリースキー

| 10:59 | クロスカントリースキー - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! を含むブックマーク はてなブックマーク - クロスカントリースキー - 1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を!

私の家があるのは山梨ではありません。上越教育大学からは高速を使うと50分くらいの場所にある山の中です。その田舎町の学校で『学び合い』の研究をするためのデータをとっていました。最初に赴任したときの事を思い出しました。子ども達に自己紹介をしてもらったときに好きなこと、得意なことを紹介してもらうコーナーで???となったのです。

「僕はクロスがすきです」「僕はジャンプをやっています」???「わたしはアルペン」ここまで来てようやく分かりました。スキーの事なのです。この地域ではスキーとは言いません。クロスカントリースキー、ジャンプ、アルペンスキーなのです。私の教え子の一人は兄がジャンプのオリンピック候補(トリノでは最終選考まで残って現在ワールドカップを転戦中)など地域ではそういった方がごろごろいます。

学校にはスキー室という保管のための部屋、ワックスルームまであります。私もおかげでスキーの技術よりも先にワキシングの知識と技術を身につけました。なにせシーズンともなると数百本のスキーのワックスを何度もかけます。

我が息子も小学校に入ってスキークラブに入りました。今朝はシーズン最初のワックス講習会でした。息子が入ったのはクロスカントリースキーのクラブです。やっぱり「クロス」と言っています。

ghjalghjal2009/12/20 11:13スキー。子供のころはよくやっていたけれども、最近は御無沙汰です。山梨にもスキー場ってありましたっけ?でも車ですぐに信州に行けるので、不自由しないのでしょうね。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/12/20 23:58ghjalさん コメントありがとうございます。
私の家は信州にあります!週末は信州にいます。しかも上越へは県境の山を越えたところです。今、信州から山梨へ戻ったところです。私の部屋からは野沢温泉のゲレンデが見えます。志賀高原も1時間以内です。斑尾高原スキー場は勤務校の学区内でした!
信州でも私の家の地元の学校では冬の間の体育はほとんどの時間をスキーに費やします。学習指導要領無視もいいところです。当然のようにそれが行われています。そして5,6年生は強制的にクロスカントリースキー大会に出場させられます。おかげで私もアルペンだけではなく、クロスカントリーのスキー靴と板を持っています。
山梨にもスキー場はあります。が、行ったことがありません。

ghjalghjal2009/12/21 00:14なんかいいですね。雪国にちょっとあこがれます。温泉にスキーですか。斑尾高原は滑ったことがありませんが、一度は行ってみたいですね。授業でスキー!。一度体験してみたいですね。きっと子供も上手いんだろうなあ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091220